FC2ブログ


少し長めのお留守番は、まちゅハウスに入ってもらうんだけど。

あ、今日は少しヘビーなロングブログです。
ちょっと覚書。


まちゅハウス↓
210612 (0)
快適そうに見えるけどねぇ。
実際は、どうかな。

お留守番の時間近くなると、ワタシからそ~~~っと離れて行って寝室で様子うかがってたから、
きっと入りたくはないんだろうねカワイイ。


で、じゃぁとフリーでお留守番して、帰宅すると、こうだった。
210612 (1)
どうしてそこにぺったりんこ?


思うに、そこで力尽きたのかな。
210612 (2)
って感じ。


なぜ、そう思うかというと、
210612 (3)
最近また粗相が多いの。
頻繁に失敗するところにトイレシートを置いてあげると、7割程成功する。
で、この時もトイレシートをクルクル回って、おちっこするのかなーと思ったら、コテン。


転んだついでに、寝るらしい。
210612 (4)
まちゅー?
絶対、眠たかったんじゃないと思うよ!
ちっこしたかったんだよ!!!笑

まちゅさん、6/8火曜日の朝、初めて(ワタシが見てる限りハジメテ)の発作。
多分軽い発作。途中から動画撮ったので先生にみてもらったら、部分発作?
1分くらい続きました。
たまたま、ちょうどワタシが一部始終を見てた時。
あまりに静かに発作起きてるので、もしかしたら今までもあったのかも?
例えばお留守番してる時とか。

ちょうど、点滴の日でまずままだけ受付に行こうと準備してた時。
これはまちゅ、置いて行くの心配だし、受付だけだとしても、連れて行こう。
と連れて行ったら、すぐに診てくれて、そのまま半日入院することになった。

発作の症状は1分程で終わったけど、病院に連れて行った時でもまだ眼振があり、見た目の様子がおかしいと。
とうとうか。
この後、どうしたらいいのかな。
看護師さんと色々話をする。
逝くときって、何の原因で逝くの?
マツリらしく過ごせるようにするには?
・発作が起きないようにステロイドを増やすと肝臓等に影響が⇒気持ちが悪くなり、食べられなくなる。そして・・・
・マツリらしく、食べられるようにしておく⇒発作が起きやすくなる⇒だんだん脳に酸素がいかなくなる。そして・・・
・単発的にステロイドを増やし、落ち着いたら減らし・・・で調整していく。
◎発作止めの薬を増やす。これも肝臓に負担かかるけど、しばらく減らし気味にしてたので、肝臓の数値はまだもつ。
今はこの最後のをお試し中。
食欲変わらず、発作もその後起きてない。(と思う)
だけど、発作止めのお薬、ふらふらするんだって。
ホントにフラフラ。
でもこれがお薬のせいかと思うと見ていられる。
今までも発作止めのお薬を飲んでたけど、今回倍量になった(半分が1錠に)
それでこんなにも違うのか!とビックリ。
ちなみに、ステロイドも1.5錠を1錠にしたら、みるみる変わった。
おちっこの量(飲料の量)がグッと減って、でもおかしな行動をとりだした。

薬ってすごいね。


まちゅさん、ホントにだるそうで。
210612 (5)
これ、2ヵ月程前にも見たような?


オカオ、落ちてるよー( ´_ゝ`)プッ
210612 (6)
こうなると、可哀想で起こせなくなる。

まま、もう寝たいので、パパが帰るまでみんなで居間で寝よう!

ミたんはブルーのソファで。
ままはごろ寝マット敷いて。

そしてまちゅは、ままが歯磨きしたり寝る準備してたら、いつの間にかごろ寝マットの横の、
自分のBEDで丸くなって寝てる。
いや、一度起きたならお布団行こうよ。笑

けど、これいい方法。
パパが帰宅したら、まちゅさんを任せてミたんとままは寝室へ。
どうせ晩酌しながらテレビ見て起きてるんだから、頻尿まちゅの面倒見てもらうと、
まま、その間連続で寝る事が出来る!

今週、心配でお酒呑まなかったり、色々あった割にはまま、すっごく眠れてます。
連続で4時間とか寝ると、かなり体が楽だね。

ミたんも、ままとグッスリ眠れるので、良いよね!


まちゅさん、この先どうなっていくのかな。
誰にも分からない事だけど。
血管確保の包帯が赤い♡模様だったり、
病院でしてもらったおむつがとってもカワイイ模様だったり、
看護師さんが、まちゅが可愛くなる方を選んでくれるのが嬉しい。

悔いが無いように、いっぱいまちゅまちゅしておかなくちゃね。
でも、きっと、まだまだ一緒にいられる気がするけどね♡

関連記事
スポンサーサイト






*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば


コメント

  1. ブブトトミー母 | -

    一番は食べられることかなー。
    今思うとさ、時間単位の変化に一喜一憂しすぎてたかも。
    もう少し見方を広げられれば気持ちも楽なんだろけど、、なかなかね(笑)
    そうそう! どんどんパパに手伝ってもらおう!!
    今でも連続で2時間以上寝られるのは土日だけ。
    朝んぽだと更にツライ^^;
    この母の献身が伝わってないのがトトの凄いとこww

    ( 14:36 )

  2. マツリまま | GCA3nAmE

    #ブブトトミー母さん#

    やっぱそうだよね。
    パパとも相談して、今のところ薬を増やさずだね。と。
    徘徊してもしょうがない。
    次の段階になってしまったら、また考えよう。と。
    うん、一喜一憂しちゃうよね。
    だって先が分からない、答えが分からない状態で手探りなんだもんね。

    パパねー、、、なかなかね。
    でもなるべく動いてもらいたいとは思ってるよ。
    ホンニン的には多分、めっちゃやってる気だと思う。笑

    母さんはすごいよー。連続で寝られないってめちゃつらいよね。
    ワタシもなんでこんなに自分が動けるのか不思議だもん。
    いつかガックリ来ないように気をつけないとね。
    母さんの献身的な愛、トトさんにもきっと届いて・・・る・・・はず!!!

    ( 12:42 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事