FC2ブログ


どようび。

今年最後の病院へ。
181230 (2)
あら、ミーちゃんがせっかくカワイク目線くれてるのに、まちゅが切れてるー。
てワタシが悪いっ★



凛々しいふたっちゅ♡
181230 (1)
おとなりのワンコさんがとっても気になるらしい。
でも具合悪いみたいだから、そっとしてあげて!
出来れば見ないであげて!!!

●覚書き●自分用
まちゅ、2日前から下痢ピーちゃん。
病院前夜が一番ひどかったかな。
病院行く前の朝は、柔らかいね、掴みきれないね。って感じ。
酷かった時は、掴む気もおきなかったよ。
で、ホントはミたんだけだった予定が、まちゅも診てもらうことに。
検査結果、前回みたいな悪玉菌はいないと。ホッ
冷えとかストレスとか?
整腸剤と下痢止めで良くなるんじゃないかな。ってさ。

ミたんは4週間ぶりの病院で、ちょんちょん除菌とサプリを飲んで、どうか?の定期検査。
家で見てても全然普通だったから余裕ぶっこいてたら・・・
菌が出た。
血も混じってた(目では分からない程度)

うーーーーん。

今までの画像を見ても、膀胱のへそに少し尿たまりのスポットがあるかも?とは言われてたけど、
今回は、いよいよホントにあるのかも、それもひとつの原因かも?と。
プラス、外的要因(ちょんちょんが隠れてる)もね。

◎膀胱のへそ=お腹の中にいた時、へその緒とつながっていて、そこからちっこが排泄される。
 生まれてからへその緒がなくなっていくのが普通だけど、たまに
 ・細く残る
 ・膀胱の横に小さな部屋が出来る
 ・へその緒が少し膨らんで膀胱側に出来る
 ・ほぼなくなってるけど、つながってたらへんが少し凹んでいる
(だったかな、教科書みたいのをチラ見させてもらった記憶)
ミたんは、画像から見ると一番最後のじゃないかなと。
3コめのとかだと、もっと症状が酷いと思うだよね。と。

尿だまりスポットがあると、そこに古い尿が残って、菌が繁殖しやすいと。
ヘルニアのコは特に、排尿時膀胱に力が入りにくいから、全部尿が出きらず菌繁殖しやすいと。
ま、割合の問題ですが。的な
うーん、ってことはミたん、ヘルニア要注意??
まぁ、年取ると筋力も衰えるよね。

こうなってくると、手術もひとつの方法って。
スポットの部分を切り取って縫い合わせる手術。(簡単な手術だって)
これで、尿だまりがなくなる。
で、せっかく麻酔をするのだから、ちょんちょんのシワも伸ばすよね。(難しい手術ではないって過去言ってたかな)
という手術。

でも、稀にそれでもまた膀胱炎が再発する例もあるってさ。

うーん。
手術しないで過ごしたいよね。
あれかな、まちゅの顔面麻痺の時にいった東洋医学とかどうかな。

まずは、造影剤を入れて、本当に尿だまりがあるかどうかを見ることも出来るってさ。
でも造影剤でも見えにくい事もあるってさ。

優柔不断なワタシに、どうしろと???
ってパパに説明するために、これでも一生懸命覚えてきてるんだけどね。
そして忘れないように、こうして記録。思い出しながら。
覚えるので必死なワタシと違って頭がまわるパパが一緒に行ってその場で聞いてくれると良いんだけどね。
なかなかね。
帰って来てパパに説明して、「これはどうなの?」とか聞かれても、
あー、どうなんだろうね?としか答えられないよね。
だって聞いてきてないもんね。
そこまで頭まわりません。汗

まずは、ミたんの今後は、血尿とか頻尿とか、目に見えてオカシイ!が無ければ、また一か月後に定期検査。
その時に、どうするか?
考える感じ。


ついでにまちゅ。
左ももに、乳頭腫(ではないかな?というもの)があるよ。
もう1~2年前から??
最近少し大きくなった気が・・・
かかりつけ病院で先日聞いたら、大きくなると、刺激を受けやすいので、炎症を起こしたりすると治りが悪いと。
シンプルなのは手術。
少し大きめにに、根っこから全部取ってしまったらもう出てこない(そこからは)からおしまい。

あとは、古典的に根っこ近くで縛ってモゲルまで待つ。
一番痛くないし負担ない。
ただ、どうしても根っこが残るので、また育つ。
でも乳頭腫はそんなにそんなに大きくなるものでもないから、これが良いかもね?
刺激で大きくなることが多いから、根っこだけだと刺激・摩擦が少ないからね。
ただ、この場合は病理に出せない。
でも1年以上このままだったから、多分良性のものだと思うと。ワタシもそう思う。

あとは、ハサミでチョキン。
痛いかなと思ったら部分麻酔するけど、多分麻酔の方が痛いと。
ただ、場合によって(まちゅのサイズによって?)1針くらい縫った方がいいかもね。と。

とりあえず、古典的な方向が良いと思うけど、お正月休みをまたぐので、
来月改めてお願いする感じかな。


やっぱりこの年になると、色々心配も出てくるよね。
あ、心配はパピコの頃からいっぱいあったか。
まま、心配性だし。
年が明けて3月には10歳になるまちゅ。
信じられないよね、まちゅが10歳!
未だにたまに、「パピコかと思ったー!」って言われる。
そのくらい、オメメきらっきらで興味津々で見つめるまっちゅ。
ずっとこのままでいてもらいたいね。
少しでも長く。

ミたんが9歳になるというのも信じられないよー!
てか、今現在8歳とかも、ウケるぅ~~~( ´艸`)
だって脳内パピコなのにっっっ( ´_ゝ`)プッ

年々甘えんぼで、どんどんカワイクなっていく不思議なコ。
どこまでカワイクなるのかな。
てか、カワイサってどこまであるのかな。笑


ラストは姉妹の心配事だったけど・・・
1181231.jpg
姉妹は変わらず元気でカワイイ!

体力はもちろん落ちてるけど、年齢にあった遊びで、筋肉落ちないように楽しもうね!
今年もブログやIGやリアルで、いっぱいお世話になりました。

どもありがとーーーー!!!

関連記事
スポンサーサイト






*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事