日曜日、毎年恒例になりつつある増毛(ましけ)のえび祭に行ったー!

今年は雨予報だったし、えび買ったらすぐ帰る感じかもね~。


残念な気分にならないように、ドライブ目的な感じで行こうか!
170529 (1)
って事でね、暖かい恰好だけシッカリしてGo!
途中、ザーザー雨降りの場所もあったんだけどね、トイレ休憩では雨も無し。
目的地の方の空を見ると、なんだか青空だよ?


着いたー!
170529 (2)
8時半前には着いたかな。
まずは姉妹のンコ・・・キャッチちなくっちゃ!とおちりばっかり見て歩いてたら・・・
前からだいごママが手を振ってくれてるのを気づかなかったよ。笑

会場は10時からのスタートらしいんだけど、甘えびは8時から販売してたらしいよ。
行列が出来てました。
今年の甘エビ、800gで2500円でした。
※前日は2000円だったらしいんだけど!!!
なんとなんと、優しいだいご家、並んで我が家の分も買ってくれた。
いやー、優しいっ!!!
飲み物の調達もしてくれるし、本当に優しい。
ワタシ的に、姉妹を見ててもらうのとどっちが良いのだろうか?と思ったり。
あ、パパは後から到着のオトモダチが、遅くて買えないと可哀想なのでって事で、改めてひとりで並びに行ってたの。


これは食べたい!
170529 (3)
お約束な甘エビとマグロのお寿司。
そしてえび汁!
やっぱうんまーーい!
パパが並んでる間に待ちきれなくて食べ始めたよ。笑


170529 (4)
姉妹はどよーーん。
いや、駐車場に着いた時、朝ごはん食べたでしょ!


だんだんと
170529 (5)
青空が広がってきたの。
あれ?雨予報は・・・


雨傘のつもりで、カートに取り付けられる日傘を持ってきたんだよ。
170529 (6)
ちょうど良かったね。笑
まっちゅの後頭部、アチチくなってたのが涼しくなったー!


170529 (7)
口元が白くなってきたまっちゅ。
日焼けして黒くする感じ?


あまりにアチチで
170529 (8)
だいごママのおかわりビールを、一口だけいただいちゃった!
あ、ワタシ帰りは運転なのでお茶飲んでたよ。


加工なしの・・・
170529 (9)
見てこの青空!
さすがだいご家&マツリ家。
ホント集まるとお日さま出すぎる。笑
晴れ家族パワー、さすがに今回はないと思ってたんだけどね、ビックリだわ!


美味しいモノ食べたら、国稀(くにまれ)へ移動。
170529 (10)
パパのコレクション、毎年このマスが欲しくて2杯は呑んでるよ。
あと、普通のおちょこも1個ゲット・・・・3杯飲んでた。
そのほかビールも4~5杯?
良いなぁ。。。。。


だいご家の運転手はパパだからね、
170529 (11)
だいごママ、ちょっと呑んでみる!とうちのパパの日本酒をペロリ。
あー、これ大丈夫、呑みやすい!いや、ヤバい!
みたいな感想。
翌日も休みなら、呑みたい!な勢いだったよ。
うちのパパ、仲間欲しくて「純米吟醸は残らないから大丈夫だって~!」って説得してたよ。
良いなぁ、やっぱ吞みたくなる。
あ、今回はね、どうせ雨だしって事で、すぐ帰るならエコカーで・・・ってなったの。
だから寝られないから呑まなかったんだよ。
エコカー、すごいよ。
帰りはゆっくり運転して帰ったからね、120kmほどの距離、燃費29.8で、400円ちょっとで帰って来たよ。
エコカー、すごい!


幌加内そばも買った!
170529 (12)
てか、だいごパパが並んでくれた。
ほんとにありがと♡♡

だいご家はこの辺で帰って行ったよ。
それと同時に、その後は一切写真撮ってなかった。汗
だいご家と入れ替わりくらいに、お久し~のコウちゃんが来たの。
コウちゃん、はまっちゅの愛しの人ね。笑

彼女と一緒に来て、彼女、ワタシとはハジメマシテだったけど、人見知りしないタイプなのか、お酒吞んでるからなのか、とっても話しやすい感じのタイプでホッ!

一端コウちゃんたちともバイバイして、マツリ家はのんびりと餅巻きステージ前をのんびり歩いてると、偶然コウちゃんたちに会い。
彼女に先に呑まれてしまったコウちゃん、運転手に決まってしまい、ワタシとブーブー言いながら、彼女とパパはマイペースに楽しく飲んでたよ。

というのんびりと祭を堪能したのに、最近写真撮る事をすっかり忘れてしまう。

そろそろ(煙草も吸いたいし)帰ろうか!
と厳島神社に寄ってから帰ったよ。


浜益に寄って
170529 (13)
どら焼きを買う!
パパが「浜益寄ってねーどら焼き買うから・・・」って言いながら助手席で寝たから。笑


パパが床でゴロゴロ寝てしまったので、
170529 (14)
腹ペコままは先にどら焼きを食べちゃうよ。


パパが(寝ないで行ってたしね、お酒も入ってたしね、)4~5時間の睡眠から起きたので
170529 (15)
晩酌!
コうちゃんとマグロ解体販売で買ってたよ。
奥にかじかっこもあるよ。
甘エビはパパが寝てる間にワタシがむいておいたよ。
頭はえび汁にしておいたよ。
左のは前日作ったナムル。
右のお皿は前日に作ったアスパラの肉巻きだよ。
これで十分でしょ!
そしてパパはこの後、ごはんでマグロと甘エビを美味しくぺろりといただいてたー!
もう~最高!
マグロも、中トロの部分を買ってね、すっごく美味しかったの!
シツコクない脂でホントに美味しい^^
ワタシ、マグロはほぼ食べないんだけどね、これは美味しくて3キレ食べた(๑´▿`๑)
大満足!

今年も美味しく楽しくえび祭を満喫できたー♪
だいご家、今年も色々お世話になりました!
同じ時間にいたはずのぷぅミコ家とは会えなかったけど、なんだかえび祭にはまった感じ?

また来年、みんなが楽しめますように!
来年はまた豊漁になると良いなぁ~。
3年前の豊漁が忘れられない。笑
関連記事
スポンサーサイト



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば


コメント

  1. えび祭り最高!!

    あ…取り乱しました(笑)

    去年行こうと思って、気づいたら終わってた(笑)
    で、ようやく念願かないました(笑)

    我が家ビギナーなもんで、8時に出ると言う失態(笑)
    会場まで歩いて10分の所の駐車場でした!
    でも、みなさんの晴れパワーのおかげでちょうどピーカンの時に参戦できた!
    ありがとう♪
    絶対要らないけど…って持って行った保冷剤がまさかの役に立つ(笑)
    やっぱり黒い子は暑いね。

    で、ちょっと気になるマグロ!!!
    マグロなんて売ってたの??
    知らんかった…
    ガーーーン…
    パパの大好物なの…
    私は脂が強くてマグロは食べないんだけどね(←これも共通じゃない?)

    来年もリベンジしないとダメだなコリャ(笑)

    ( 17:01 [Edit] )

  2. マツリまま | GCA3nAmE

    #ぷぅミコママさん#

    町全体でお祭り!って感じが良いよね。
    その変わり結構歩くけどね。
    我が家は都合上6時20分くらいに出たの。
    じゃないとえびが買えない!と思って。
    けどお祭り自体は10時~15時とかだから、エビを買わないのなら8時が良いくらいなのかも?
    黒いコは日差しがあるとアチチ~だもんね。
    初年度は日陰にずっと座ってた気がする。笑

    マグロの解体ショーね、一番奥の遠藤水産(だっけ?)でやってるの。
    今年は土曜日1回、日曜は2回だったよ。(毎年かは不明)
    チラシをもらって時間だけチェックしてたけど、今年は外でのセリも無かったし、ちょっと寂しかった。
    普通に中で解体して、中で売ってたみたいだし。
    「カマ欲しい人!」「はーい!」「次は赤身!」「はいはーい!」「中トロは?」「買ったー!」
    みたいにどんどん解体しては売ってたらしいよ。
    めっちゃ美味しかった^^
    来年はパパさんのために、マグロゲットだね!

    ちなみにワタシ、マグロだけじゃなくって生のお魚全般、特に食べなくていっかな。って感じなの。
    お寿司でも、気づいたらほぼ海苔付きな(そこだけは)オコサマ舌なんだよね。えへ

    ( 17:59 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事