先日、ミたんの病院へ行ってきたよ。


その前に・・・・
170122 (1)
まっちゅがパパのふところに入ってめんこなカオしてる❤


170122 (2)
ドヤ!
どうぞどうぞ。まま、なんともおもいませーーーん!

※パパは寝起きでひどい顔色してるのでぼかし。


別に、引き離そうと思ったわけじゃないよ!
170122 (3)
ただ、「散歩いこっかなー」って言ったらまっちゅがあっさりパパを捨ててままのもとへ♡

マイペースまっちゅは右側にいるのに左の電柱のニホイ嗅ぎに。
ミたん、お顔さんグイッ。。

まっちゅ、そういうとこあるよねー。


けど、やっぱり
170122 (4)
夜はミたんにぺっとり。
ミたんがソファに横向きに寝てたら、まっちゅも横向きにに添い寝。
どんだけ好きなの??

てか、最近キャラが変わってるまっちゅ。
散歩中にクンクンがすごい増えたし、吠えるようになったし、マーキングもするようになったし。

ミたんに甘えるし。


けどけど、
170122 (5)
こういうの見ると、やっぱカワイイなぁ~。
並んで寝てるのを見るの、多頭飼いの醍醐味だもんね。



さてさて、タイトルのミたんの膀胱炎のコト。
170122 (6)
ワタシの●覚書き●です。

今回は、一週間お薬を抜いた状態。
結果、膀胱もキレイ(エコー検査)だし、朝取ったおちっこを持っていったけど、PHも比重も問題なし。

年末年始はお薬、2日切れただけでも細菌が増えたりPHが上がったりしてたのに。

今回は何が違うかというと、ご褒美おやっちゅやちょっとしたおやっちゅ、全部ミたんの食べてるPHケアにしたの。

せっかくPHケアとコントロールのフードを食べてるのに、他の物を食べるとその効果が弱まるとか。

という事で、ミたんはこのまま、他の食べ物を何も食べないように・・・ってさ。

ってことはまっちゅももちろんあたらない。
誕生日ケーキも、いちごさんも、お肉もお魚さんも、なーんにも。
ぜーんぶダメ。


先生曰く「ほかのものを何もあげられない。可哀想。じゃなくて、『このフードだけあげていれば膀胱炎にならない!ラッキー!』って考えるといいよ。うちのコ(猫ちゃん)もそうなんだけどね」ってさ。

確かにね。

今年のケーキは、またフードふやかしてつぶして、ケーキ(風)になるのか!?笑

ま、何もしなくてもね。
おもちゃんがあれば満足かな。


まず、膀胱炎の治療方向が決まり、一安心。
お薬飲まなくてもいいなんて、それだけでもいい!

うんうん。


実は、今回はまっちゅのおちっこも持って行ったの。
何でもない時の数値を知っておくのも良いからね。

って事でね。

結果は、ミたんとまったく同じ数値で笑った。

先生が、看護師さんに「まさか間違えてない!?」ってさ。
もちろんそれは無いんだけど、PH値と比重値の両方が同じでビックリ。

違うフード食べてるのにね。

けどまず、ふたりとも大丈夫で一安心。



と、先日予約で記事を書いてましたが・・・

病院の2日後、突然の血尿。
何があった???

病院に電話して、予備で持っていた炎症止めのお薬を飲む。
しかし、どんどんひどくなる血尿。

ということで、午後からの病院へ行く。

膀胱に針をさし直接おちっこを取り、病院でも検査。
さらに、効く抗生剤を調べるために送ってもらう(数日かかる)

直接とったおちっこにも血が混じってた。

それと、結石が出来ていないかレントゲンも撮ってもらう。

結石は見当たらなかった。


おまけで、レントゲンによりヘルニアになっていることが判明。
腰の1と2の間、隙間がなくなっていてぽこんと飛び出てた。

今は悪さはしてないから、このまま問題なく過ごせるといいな。
ジャンプや滑るコト、抱っこの仕方。
これは今までも注意してたので、今後とも要注意で。

昨夜は夜ご飯にお薬を飲んで、落ち着くかと思ってたらその後さらに悪くなったように見え。。。
頻尿頻尿でなんどもトイレに。
ちょびっと(1~2滴)しか出ないのに、ニホイがついてるから変えてくれってさ。
ほぼ新品のトイレシートを何十枚も使い(もったいない)ゴミ箱もいっぱい。

夜中の3時頃ようやく落ち着いてきて、ままもミコも寝不足。


今朝もお薬を飲み、今のちっこにもまた血尿が。

病院では「今まで通りの血尿くらいであれば、お薬飲んでるから大丈夫」と説明してもらってるのでワタシも落ち着いてる。


今はこんな感じかな。

まだまだ膀胱炎とは付き合っていくことになりそうだ。うーん。

改善?も再発も、覚書なのでどっちも残すよ。


関連記事
スポンサーサイト



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事