まっちゅの訴え顔。


160603 001
まま 場所が・・・・・


160603 002
まちゅの寝るとこが・・・


160603 003
ミーちゃんに・・・ 


160603 004
取られてるの


ココ 寝ヤスイ^^



まっちゅの顔面神経麻痺ですが。。。
ずいぶん良くなりました!


ここからワタシの ●覚書● なので、文章のみで長いです。

お散歩中も、完璧ではないもののだいぶ口角があがるようになってきたし、
言わなかったら気付かれることも減ってきて。

瞬きはまだまだできないけど、およだもなくなり(通常通り出る)
食べこぼしもなくなり、お耳さんも動くように。
動くというか、これはまたちょっとアレなんだけど、、、けいれんのように動いてる?

気になることはそりゃ色々あるけどさ。

ここまで回復してくれたことに、本当に感謝。
今日は誕生日から3か月。
あっというまだったな。

7歳の誕生日を迎えて、「シニアに入ったし、これからいろいろ気をつけなくちゃね」
と言ってた矢先の出来事でした。

突然の、タフタフだらりん。
顔の右側が下がって、だから目(上下瞼)もおかしなことに。
口がしまらないのでオヨダだらっだら。

ビッッッッックリしました。

突然でした。


見てる間に、どんどん右側が下がっていくの。

たまたま病院に(違う用事で)いた時で、院長先生がお休みの日だったのに、看護師さんが撮った写真で見てくれて、わざわざ来てくれました。

せっかくのお休みなのに、申し訳ない。
けど、診てもらえて安心しました。感謝です。


大学病院で詳しく検査をするべきか否か?
検査⇒麻酔 だけど、検査をしたところで原因が絶対わかるものでもないらしく。
麻酔のリスクと考えて、様子をみることに。

原因は結局未だに分からないけど、治ったのならいい。
ちなみに、耳からではないか?ということでした。
お薬を出してもらって、週一から2週一・・と病院に通う。


並行して、鍼灸治療を始める。
その先生からは風邪(ふうじゃ)でも麻痺は起きると。
いつもより寒いときに散歩した?とか、エアコンにずっと当たってた?とか色々聞かれた。
3月だから寒いので、エアコンはないけど、寒い風の散歩はあったかも?
風邪は首から背中に入っていくので、季節の変わり目は気を付けて、マフラーを巻いてあげるとか・・・
との事。
なので、今度から熊耳さんをネックウォーマーに使うことにしよう。


瞬きが全然出来なくて、乾きや違和感で目をかいかい。
目が閉じないので爪で傷ついちゃ大変(角膜が傷つくとステロイド治療ができない)ということでエリカラ。
ちゃんとしたのを持ってないのでお友達に借りた。
サイズが分かったのでようやく姉妹用にも購入。
これで、今度何かあったときも大丈夫!
お風呂でも、目が閉じないので顔は洗わないように。。。ってことっで使ったりね。
お友だちから、暖かいメッセージをもらったり、改めて人の暖かさを感じたな。

マッサージのしかたも教えてもらって、試みたよ。
ご飯後のお顔の拭き方とかも変えたりね。
マツリにいいかも?は色々。

たったの3か月前のことなのに、すごーく昔に思う。
来週の鍼灸の病院で様子見て、改善されてたらいったん終了かな。ってことで、
ホントはそこで記事を書こうかな。って思ってたんだけど、
今週末ブヒ集まりがあるから、その前に書いておこうかなと思って。
病気になってからマツリ、札幌近郊の集まりには不参加してたからね。

おかげさまでワクチンも打てるように回復もしたし、きっと鍼灸も卒業できそうだし。
完全に、以前の通りに完治!ってことは多分ないと思う。
と言われてたので、最初からそのつもりでいたし。
少しの麻痺は残ってるけど、いいの。
本にんはいたって元気だし、パパままからしたらカワイイマツリだもんね。

一時はどうなるかと思ったね。ってパパとも最近話してるよ。

今はマツリが、マツリのままでここにいてくれることに感謝。
診てくれた先生や気づいてくれた看護師さんにも感謝。
病院情報を教えてくれたお友だち、一緒に悩んだお友だちにも感謝。
暖かいメッセージ、応援をしてくれたお友jだちにも感謝。
普通に接してくれ、遊んでくれたお友だちにも感謝だよ。


ありがと。


週末はみんなで楽しみましょう~♪
ブヒ会のお誘いは⇒♪♪♪
関連記事
スポンサーサイト



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば


コメント

  1. やっぱり早く気付いて早く治療するって大事なんだねぇ~
    勉強になりました♪

    ( 12:22 )

  2. ブブトト母 | -

    よかったね^^ ホントによかった^^
    ねっ♪ そのうち『いつの間にか』治るよってね。
    ままもパパも心配疲れだったでしょ(笑。
    少しくらいマヒが残ってもね。 本人が気にしてないんだからどうってことないし^^
    ホントにホントによかったよー♪♪

    最後にミーちゃん。 ちょっとだけそっちに退いてあげてー。

    ( 13:34 )

  3. マツリまま | GCA3nAmE

    #ぷぅミコママさん#

    早期発見が良かったのかどうかは分からないけど、きっとそれも良かったのかも?
    見て触って、気づいてあげる、で迷ったらすぐ病院!がベストかもね。

    とかいってワタシ、気づくのいつも遅くて今回は看護師さん、いつもはパパの方が先に気付きます。
    見てるようで見てないというか、魂で見てるというか・・・^^;

    ( 11:29 [Edit] )

  4. マツリまま | GCA3nAmE

    #ブブトト母さん#

    うんうん!良かった^^
    発見からずっと、何度も何度も心の中で母さんに話しかけてたよ。
    実際のメールも、心強くてホントに助かった。
    ありがとうありがとう♡
    やっぱり今も麻痺は残ってるけどね、うん、本人気にしてないからね。
    ぶっちゃけ一番目立つのが、むくむく怒ってる時。
    顔が曲がってて「あ、怒ってるの?」って気づいたり。クスッ
    母さん、ありがとう!!!!

    ミーたんは二人掛けソファの間のサンカクにうまいコト頭がはまって寝てるからね、ズレられないの!笑
    まっちゅもそこ狙いだから大変!
    三人掛けならサンカクがふたっちゅあるのにね。
    三人掛け置いたらウチ、歩けないけどね。( ´_ゝ`)プッ

    ( 11:37 [Edit] )

  5. るぅすぅパパ | -

    まっちゅ良かった。。。(^^)
    きっともっと良くなるね!
    今度会ったらいっぱいヨシヨシナデナデだぁ~

    ( 21:27 )

  6. マツリまま | GCA3nAmE

    #るぅすぅパパさん#

    ありがとです!
    見た目はだいぶ回復してきたので、
    あとは瞬きができるようにさえなってくれたらもう・・・

    今度ナデナデ♡(˘❥˘ )いっぱいしてね(๑´▿`๑)byまっちゅ

    ( 10:35 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事