昨日のコト。

ようやく姉妹地区にも雪が!


天気も良いし!
160115 001
散歩行くかー!


160115 002
何日ぶりの散歩?(ラン行ってたからね)
スンスンを堪能。


160115 003
青空が気持ち良い~!


160115 004
雪が降った!と言っても、実は少ない。
街中から帰って来たパパ「コッチの方が少ない!」ってさ。
確かに、15cmも振ってないくらい。
振らないと楽だけど、道路が凍ってガッタガタだから肉球傷めちゃうからね。
それはそれで困る。


160115 005
日陰は青いよね。


160115 006
なんだかシンクロ。


って歩いてたらさ、庭の雪かきが終わったところの母子が!
最初お母さんがわー!触っても大丈夫?って話しかけてくれたの。
少し離れた所の娘ちゃんも寄ってきて、遊んでくれたよ。
160115 007
娘ちゃん、雪合戦に使うの?なモノを持ってた。
見えにくいけど、半丸のところに雪を詰めて、パタンとして、まるい雪玉が出来てね、それをパチンコみたいに撃てるやつ!?
水鉄砲風の形でカッチョイイ!!!
ちゃんと、撃たずに(当たり前だけど)、雪玉の方で姉妹と遊んでくれた。


160115 008
分かるかな、家の近くに山があるの。
「今年はようやく作れた」ってお母さん。
ワタシも今年は庭に山作ってソリ遊びさせようと思って・・・って話をしてると
ソリあるよ!遊んでったら!?
ってホントに優しいお母さん!
なんていうんだ、自然なの!
15歳のダックスくんがいるんだけど、もうほぼ寝てるとか。
食べる時は残さず食べて、元気だけどね!って。
お顔がぜ~んぜん違うー!丸いね!ってミコを見て娘ちゃんと言ったり。
なんだろう、一切嫌味とか媚びがないの。
ステキな母子だー❤


160115 009
右の黒いのがお母さん。
雪を集めてポーンして遊んでくれたり。


160115 010
ボール大好きミーちゃんは、もちろん雪玉を追いかけて、アムアムしてたけどね。


160115 011
娘ちゃんもポーンしてくれて、いっぱい遊んでくれたよ。


10分くらいそこにいたかも。笑
あ、ワタシ人見知りだけど。( ´_ゝ`)プッ
大丈夫、マスクしてたから(ってどんな!)


ソリ遊びして行ったら?
160115 012
って言ってくれたけど、さすがに初対面だし、ちゃんと遠慮したよ。笑
楽しかったので帰りもウッキウキ♪
マツリも「まだ帰らない」病、発症してたー★

うん、楽しかったね。
ふっかふかの雪散歩はやっぱ楽しいもんね♪

ワタシなんて、散歩終えたら姉妹置いてモエレにソリ乗りに行こうかな?なんてちょっと思ったもんね。( ´_ゝ`)プッ


けど、やめといて正解。


その後、札幌も結構揺れた地震が来た。

仕事してたら突然スマホが変な音鳴り出した。
あっ!と考えるより先に、とっさにスマホ持って階段下りてって、姉妹の首輪掴んで。
パパはソファで眠ってたので耳元にスマホかざして起こす。笑
パパ起きてすぐ、グラングラン揺れた。

ね、緊急地震警報?ビックリするけど便利だね。
なってから満足のいく行動が出来たもん。
結構な横揺れで、キッチンの引き出しが全部ゆっくり出て来た(ゆるいんだとおもう)

ちょっと長めの揺れが終わったので、姉妹を離すと・・・
160115 013
まっちゅ、ソファの後ろに隠れたー★
せいかい!
誰もいない時はそうして欲しいよ。

ミコなんて、玄関とかパトロールしてたけどね。
大物だね。


160115 014
ビビリまっちゅなんて、しばらくソファ後ろに隠れて出てこなかったもんね。
ミコはもうパパのお股で寝る気マンマン。

まっちゅー!出ておいで!!ってやさしーく呼びかけてようやく出てきて、おとなしく抱っこされてたー。

怖かったんだね。
ビビリだもんね。

けど、そこは比較的安全地帯だから、
それで良いんだと思う!

ミちゃんもパトロールは危ないからまっちゅに習って欲しいなぁ。

そして、特に大きな事故は無かったようなので、良かった。

ちなみに我が家付近は震度4だったそうで・・・
ここに越してきて初めての大きな揺れでした。
戸建もこんなに揺れるのか。。。。と。
前のマンションなら、食器のひとつやふたつ、壊れてそうだな。
関連記事
スポンサーサイト



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば


コメント

  1. おもちママ | zlAQJbYM

    震度4て結構大きいよね!
    でも大した被害がなさそうで良かった。

    私地震超苦手だから、緊急地震速報鳴ると心臓バクバクしちゃうんだー。
    でもやっぱり一番は我が子の安全確保だよね。
    まっちゅは偉い子だね。
    誰か教えたの?
    慎重な長女だよね。
    ミーちゃんのような勇敢さが私にも欲しい!

    余震とかもあるかもだからくれぐれも気をつけてね。

    ( 19:20 [Edit] )

  2. ブブトト母 | -

    そう! 地震速報見た時すぐに、「姉妹んち、だいじょぶだったかしら・・」って思ったもん。 被害が無くて何より^^
    ウチもね、ちょっと揺れたんだよ。(後で調べたら震度1)
    んで、買ってから初めて自分でテレビ点けた(笑。

    うちはさー。 大きい地震だと主が慌てるじゃん? それで2匹が動揺しちゃうのよー。
    だから内心はドキドキしてても「だいじょぶだよー。」ってナデナデすんの。
    まぁ、それが出来るのも震度3までだけどね( ̄Д ̄;;

    ステキ母娘さんだねー。 まっちゅとミーちゃん、その散歩コース覚えちゃうんじゃない?

    ( 20:24 )

  3. マツリまま | GCA3nAmE

    #おもちママさん#

    気にしてくれてありがと!
    大丈夫だったよ~!他でも、転倒事故が2件?とかみたいだけど、被害が少なくてホッ!
    震度4って大きいよね。
    3とは全然違う。・・・3も怖いけどさ。
    何より怖いのってさ、地震ってその先が分からないのが怖い。
    いつ終わるのか?どんな大きさまでいくのか?余震は??
    ってね。
    まっちゅは誰も教えてないよ。
    ・・・ん?マンションの時、ワタシの机の下に隠れるんだよ!って教えたっけな・・・?
    ただのビビリだけどね。笑
    ハウス・・・って感じ?ワンコの本能かしら。
    ミコの本能は?ワンコじゃないのか??
    勇敢ね、ワタシにも必要だわ。
    なんだかんだ、まっちゅはワタシ似だもんね。( ´_ゝ`)プッ

    ( 12:09 [Edit] )

  4. マツリまま | GCA3nAmE

    #ブブトト母さん#

    あら!思いだしてもらえてシアワセだよ~❤
    ブログ更新とか突然途絶えたら、何かしらあったと思ってね。
    千葉も揺れた~?
    って初テレビ!爆
    遅すぎ。テレビ見なさ過ぎ!!!
    けどほら、テレビあって良かったね^^
    地震は動揺しちゃうよー。
    「大丈夫だよ!」って言いながら一番心臓バクバクしてるのママかもね。
    だってみんなを守らないといけないからね。
    って震度3までかいっ!
    4以上だとどうなるの~!!!???
    あ、今回ワタシ、マツリとミコと、寝起きのパパまで守る形だったけどね( ´_ゝ`)プッ

    ね、ステキ母娘。
    庭も広かったー!家もでかかった。
    なんていうの、心の余裕かしら。
    ワタシも欲しい。。。。。

    コース覚えちゃうかな。
    とりあえず、当分そっち方面行かないようにしなくっちゃ!
    すぐに2度目ましてなんかしちゃったら、もう~止められないもんね、ワタシも姉妹も( ´艸`)

    ( 12:16 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事