お盆のこと。

パパはお盆休みがないので、ワタシだけ、姉妹連れてワタシの実家へ。



みんなでお墓参りにいった後は、早速散歩♪
150819 001
ばぁばとの散歩、ミコ楽しそうだね。


おかん(=ばぁば)とたらふくビール飲んで、おしゃべり。笑

その日は流星群が少し見えるらしい?かも??
と、暗くなって空を見上げると、分厚い雲。

ざんねーん。
って事で、ビール飲んでおしゃべりしてたんだけどね。

夜11時くらいになって、おとんが自室から出て来て「雲がなくなった!」ってさ。

パジャマのまま、みんなで暗い場所まで散歩。
もちろんまっちゅとミコもね。

寝る準備だったまちゅミコも、「なした??」的なね。笑

ただ、流星群は見えなかった。
けど気持ちよい空気で、満足♪



朝起きたらさ、ばぁばに何かまかれるまっちゅ。
150819 002
自分の首につけてた、コリ?筋肉のほぐれるやつ?
なんでだろうね、巻きたくなるよね。笑
しかもおとなしくしてるしね。
しばらくしたら、「次はミコ」ってさ。
うん、平等だもんね。笑


じぃじ(=おとん)がおやっちゅ!
150819 003
いちごとフード、どっちが好きなんだ?
ってさ。
けど、これじゃテストできませーん!笑


ワタシ協力の元・・・(片方を捕まえておくだけ)
150819 004
まっちゅは・・・いちごを見つめてるね。


150819 005
ミコは、分かりにくいけどフードを見つめてる。

で、結果はその通り、ふたりとも見つめてる方を先に食べてたよ。

(パパの)アイドルまっちゅはやっぱいちごさんだよねー( ´艸`)
そして肉食女子のミコはフード。笑

なんとなく、だよねー?って感じ?

ワタシ的にはいちごさんの方が珍しいから、そっちが好きかと思ったよ~。

なんて話してたんだけどさ、おとんが一言・・・・
「好きなものを先に食べる人、最後に残す人、それぞれいる」

おいおい!
それを言っちゃ、やる意味がgなーい!
自分が言い出したんだけど!爆


ワタシの幼馴染のお家に、ご挨拶に散歩がてら。
幼稚園から?その前から??家族ぐるみのお付き合い。
と言っても、幼馴染は男の子。
男3兄弟の末っ子。ワタシは兄2人がいるので、(一応)女子はワタシのみ!
そこのお宅はお父さんもダンディで、お兄さんも優しくって、ひとりしかいない女子のワタシを「姫」と呼んでくれるステキファミリー。笑
お母さんも優しくって、大好きだったなー。

あ、田舎ってさ、アチコチからいろんな夏野菜が回ってくるのね。
ウチも、ワタシがいるあいだに3軒からピーマンやトマト、ナスや枝豆が回って来てたよ。
で、そのおすそ分けを持って挨拶に行ったの。

そしたらさ・・・
150819 006
とっても立派な桃をいただきましたー!
わらしべ長者だ。
すっごく良い香り!実は桃、そんなに好きじゃないんだけどね(美味しさが分からない)これ、めっちゃ美味しかった!
のちに持ち帰りパパと食べたら・・・パパ、「俺あんまり桃好きじゃない」と言いながら、パクパク食べてた。
「これはうまい!!」って。
うん、美味しかったわぁ~!


150819 007
良い香りの桃に反応し過ぎてるので、桃にされる


150819 008
ま、お約束だよねー( ´艸`)
ただ、片方のところがキュッととまってるのでキツイ。


150819 009
まっちゅも食べた事ないけど実家なら何でもお口に入ってくるんじゃないか?と期待してる。


150819 010
キュッとくっついてるところをカットして、改めてかぶってもらう。


150819 011
もちろんまっちゅも。


150819 012
ワタシ、しつこい。笑
だって、かぶってない方のコの反応が可愛くってさ。笑

そしてなんと!

桃はあたらず!!



タイミングよく?悪く?町内会の盆踊りの日だった。
おかんが、おでん係になっちゃったので、夕方出てったー。

そろそろかな?ってところで、おとんと、散歩。
150819 013
盆踊りにきたよー。
音楽と太鼓だけで、誰も踊ってない。
コドモもいない!
もう年寄しかいないもんね。
っていってたら、太鼓の?練習だったらしく、「そろそろ本番でーす!」って言ったらポロポロ集まってきた。
そう、まだまだいるのね、コドモ。


150819 014
このコはワンコに興味ありありで、近寄りたいけどちょっとこわいみたい。

そしてこのコ、超カワイイの!
整った可愛いお顔!
可愛かったなー❤


いとこ。
150819 015
太鼓叩いてた。
この町内の盆踊りでは小学生の時から叩いてたらしい。
この日は札幌まで呼ばれて叩いて、そしてコッチに来たとか。
最初、櫓の上で叩いてる姿は小学生の男の子かと思ったよ。
この髪型だし。笑
そんないとこももう23歳!
久しぶりに会ったら、耳にピアスをいっぱいつけた、ロッカーな看護師さんになってた。


桃のお返しに、担当おでんを届けに、幼馴染のお宅へ。笑
まっちゅとミコは珍しくお留守番で行ったら、お兄ちゃんたちが「会いたかったー」

と言うので、じゃぁ会いに来てー!ってなって。
行ったり来たり。笑
150819 016
まっちゅとミコ、大興奮!

3男は本州にいるのでしばらく会ってないけど。
実は長男くんも次男君もかなり久しぶり。
長男嫁さんはハジメマシテに近いかも。


150819 017
特に次男君がモテモテだしワンコ。。。特にフレブルが大好きらしく。
ダブルでペロペロ!
なかなか帰れません~~~( ´艸`)
スキンヘッドって、どこまでモザイクかけたらいいのか??
せまーい玄関で、30分以上遊んでもらったよ。


帰宅して、翌日。
150819 018
まっちゅ、お疲れ寝。笑


そして、トリプルシンクロ!
150819 019
よく見ると、みんな同じ格好。笑

シンクロ・・・てか、間違いさがし的な?笑



さてさて、桃だよ!

ホントにあまーい桃でした。
初の桃に、まだ自分が食べられるのか、半信半疑っぽいまっちゅ。



ミコも、グイグイは来ない。
この後、まっちゅはおよだぼったぼた、ミコはチョイチョイでアピール合戦だったよ。
みんなで美味しくいただきました♪
関連記事



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事