先週のモエレ散歩♪
141204 001
この日はポカポカで、散歩ワンコも多かった・・・気が。
誰もいないね。笑


141204 002
ミーはいつも通りスンスン


141204 003
まっちゅは前へ!
だから、いつもリード両手にピーーーン☆
はい、躾のなってない飼い主です。


けどね
141204 004
呼び戻しも出来るよ❤


141204 005
青空薄い色。
それでも青空ってテンションあがるわぁ~!


141204 006
頂上へ続く道の下でパチリ。
・・・この後登ってないけどね。笑


141204 007
ミーは相変わらず。笑


141204 008
何がそんなに嫌なのか・・・?
ただ、「オスワリ!」で座ったイイコさんはミーちゃんでした。
まっちゅは潔癖症?で、外でオスワリいたしません!
けどゴロンゴロンはするの。多分こだわり。笑
ミコも外ではあんまりオスワリしたがらないけど、たまたましてたね。
てか、昨日のフィギュアの格好、コレで行くと逆だね。^^;


あまりのミーちゃんのテンションの低さに
141204 009
まっちゅもつられる!


141204 010
なんてねー!笑


141204 011
ミーちゃんのかわいいとこ。


141204 012
見上げてるとこ上から撮ると、若返るシステム!笑
ほら、向かって右側から老化でタルんできてるらしいから!
てか、老化のタルミだったんだ!?汗
てか、泣いてる。涙


141204 013
まっちゅのベロ。
フィギュア通り飛び出てるよ!
まちゅタンは立派なんです。


ミーも疲れたの?
141204 014
車に乗ったら仲良く“おいなりさん寝”
ワタシ的にこの姿見るの好きー❤
行きは大興奮で鼻フンフンで外見てるまちゅだけど、めいっぱい遊んだ帰りはポテチン♪
ちなみに巫女は行く時も体力温存派!笑


モエレ散歩はやっぱ気持ちがいいよね~♪

また行こうね。
ただ、冬は寒いけどね☆


突然ですが ●覚書き●
ながーいし、個人的見解でつまんないので、色つき部分はスルーで大丈夫です!


先日ある方と少しおしゃべり。
躾の話し。

飼ってるワンコちゃんとマツリは同い年。

そんなワンコちゃんが最近、「お座り⇒伏せ」の後にもう一度「お座り」を覚えたんだって。
良いなぁ。
伏せたらそのまんまだもんな。うち。
ミコなんて伏せできないしね。

姉妹はお世辞にも躾が入ってるとは言えない。

散歩のひっぱり癖も直してあげられないし。
けどね、もう5歳。
あと何年元気に引っ張り散歩が出来るのか?と思うと、こんなに楽しい~~~^^って顔で引っ張ってるんだから、広い公園で出会いがしらの事故の心配も無ければ、なんか良いんじゃないかな~?なんて事も思ったり・・・・

なんて話をしていると・・・


以前飼っていたワンコの話しをしてくれた。

そのコはすごく興奮しぃで、外に出ると嬉しくって嬉しくってすんごい引っ張る子だった。
躾本で見た通り、ダメ!としっかり付いて歩くように何度も何度も躾をしたんだって。
何年か経ったある時、ぜ~んぜん元気なく散歩してたとか。
年をとったせいもあるんだけど。
その姿を見て、あんなに散歩が大好きだったんだから、どうしてもっと楽しく歩かせてあげなかったんだろう?って思った。

んだって。


色んな躾の本とか教室とかがあるけど、そのコによって違うのに、全部同じで良いのか?って思うよね。

って。
うん、ワタシもそう思う!
マツリを迎えて5年半、多頭になって4年半。
同じワタシが面倒見てても、ふたりは全然違う。
教えなくてもミコは付いて歩いたりするし。

けどね、マツリはいわゆる「自分勝手に歩く」子ではない。

『引っ張ったら飼い主が方向を変えて犬の好きなように歩かせない。』
とかって聞くけど、マツリはそれ、大丈夫なの。
北へ向いて歩いてたら北へ引っ張り、じゃぁ、と方向を変えて西に向かうと素直に西を向き、ひたすら先へ・・・
それならと東へ向いて歩くとちゃんと東に方向を変え、前へ前へ引っ張る。
マツリは引っ張れたらどこでもいいの。笑
そして、距離が短くても家に着いたら素直に玄関に一直線。

ね、普通の引っ張りとちょっと違う気がしない?笑
いや、引っ張りは引っ張りなんだけどさ。

車に乗っててもずっと景色を見てるの。
新しい風景を一番前で見てたいの?って感じ。
散歩でもそうなのかな。


引っ張らないけど、ニホイたいから「カエラナイー」と抵抗したり、歩きたい道を自分で決めたいのはミコの方。
マツリみたいに頑固じゃないから助かってるけど。


犬は人間の言う事を聞くのが嬉しい。。。そうなの?
どんな時も?

なんて疑った風におもっちゃったり。笑

付いて歩いたらカワイイし、安全だし・・・って思うけど、見てて良いな~とも思うけど・・・

お散歩が楽しくなくなっちゃうならまっちゅは今のままで良いんじゃないかな。
なんて自信なく思ってたんだけど・・・
その方と話しててやっぱさ、それで良い事にする!したい!

あとは誤飲しないように、出会いがしらで喧嘩しないように、今まで通り気をつけてあげたらいいんだよね?
近所でのロングリードは絶対しないし。(公園もホントは2mまでなんだけど)

ミコのランも、あんなに楽しそうな顔して遊ぶから、やっぱり行きたいし!
ランは特に喧嘩にもなりやすいし怪我もしやすいから余計気をつけてあげなくっちゃね。
今後も気をつけながら遊びたい。



って言ってもその方だって今のワンコちゃんの躾はきちんとしてますよ~!
冒頭の通り、伏せからのオスワリも最近教えて出来た事だし。
ワタシも姉妹の躾、出来る事は今も継続中だしね。
だから練習のランランも注意しながら行ってるの。あ、あれは練習ですから!笑
散歩中もマツリに「マテ」「ツイテ」やってるしね(結果は別として)

まっちゅはお手ができません。
うっすら手があがるけど、あげた手が震えるの。
体のつくりのせいなのかな??って思うことにして無理はさせない。
だって、お手出来なくても困らないから。

その代わり、マツリの分までミコがやります!
高速でお手オカワリをずっと。笑
言ってないのに欲しい時もするし。笑 それってどうなの。
あと、いわゆる『ミコのチョイチョイ』ね。
カワイイんだよ。違


と言う事で、躾放棄ではなく、今まで通りでいいかな!って気持ちが前より増した!って感じで!笑

ホントに良いのか!?自分!!!

きっとまた、「これで良いのかな・・・」って迷う事もあるだろうけどね。笑





先週の散歩と違い、今週はさむーい札幌。
141204 015
今季 初のダブルフルドッグガード着用。

まだダウンは無しで。笑

この恰好、なーんかちょっと照れくさいんだよね。
けどみんなの見てたら慣れて来た。
これ一枚ならカラフルなのがカワイイよね。
ワタシは重ね着するつもりで色みの主張しないのを買ったけど。

で、あまりの寒さに、すんごい走って走って素早く帰って来た散歩。。散走?笑
マツリ的にも気分転換にはなったみたい。
巫女は・・・・良い迷惑だった?笑
関連記事
スポンサーサイト



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば


コメント

  1. だいごママ | -

    長い文章全部読ませてもらったよ!(笑)
    わかるわかる。
    「しつけ」って言ってもさ、人間がそうなように、ワンコにだって個性があるんだもん、そう簡単にはいかないよね。
    うちも、理想はいろいろあるけれど、諦めたことは多々あるよ。
    できないこともたくさんあるけれど、最低限のお互いの信頼関係ができていればいいような気もする。
    飼い主が自分のワンコに個性を理解できるようになって、それを上手にコントロールできるようになればお互いストレスなく暮らせるよね。
    話せば長くなるから、飲もう(笑)

    それとさ。
    「老化」でなくって「加齢」!
    年齢を重ねたことによる現象だって!
    「老化」と「加齢」じゃぁ印象がガラリと変わるーー!
    でも、いつからそれ気づいたの??
    言われて初めて気がついたよ。
    ままさんって姉妹の事ちゃんと見てるから気がつくんだろうなー。すごい!
    もちろんパパさんのことも見てるよね?ラブラブだもんね?(笑)

    ( 22:33 )

  2. うめママ | -

    しっかり読みましたよー
    なっとく~です。
    最初はうちも躾ってのに、考えながらも心みましたが
    うめは、お座り出来ない、惜しい時だけちょいちょい
    テンコはかぁちゃんの言う事は理解してるらしく、ランでの
    呼び戻しOK でも、わんこ好きで生き方がちょっと難

    わんこそれぞれ個性があり、仲良く遊べて、元気なのが一番!
    って思います。
    ランとか散歩とか、カフェとかで、パパ&ママが気をつけてれば
    全然OK~と思います。
    私もこの歳で生まれて初めてわんこ飼い体験中
    色々悩んだりもしますが、うんぽぽ放置する飼い主には????
    わんこのしつけの前に、飼い主教室も必要だよね?

    一番化他夫

    ( 09:49 )

  3. ヒメママ | -

    ワタシも同感です。
    人だって子供の躾は個人個人で違うしワンコもその子の性格にあわせてあげていいと思います。
    オテができなくても困りません!
    最低限の一緒に生きていく為のお互いのルールが守られていればいいと思います。
    とか、言ってヒメのギャン吠えは治りませんが…(´・_・`)
    前にママさんが『ヒメちゃんは、ママの期待に応えられるように一挙手一投足ずっと見てる感じ。たまには休ませてあげて〜!って思う。でも、ヒメちゃんが休みたいかどうかは不明・笑』って言ってくれた時、確かに。って思いました。
    多分、ヒメは期待に応えるのが好きなんだと思います。でもきっと私がいないところでは手を抜いてるんですょ・笑 (੭ु>▿<)੭ु⁾⁾
    指示を出してもらうのが好きな子、まったり一緒に居たいのが好きな子。それでいいと思います(๑′ᴗ‵๑)
    だって、誰にも迷惑かけてないもの!!
    …ヒメのギャン吠えは周りに迷惑かけてますが…(´・_・`)

    長々と失礼しました〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    ( 14:24 )

  4. マツリまま | GCA3nAmE

    #だいごママさん#

    全部読んでくれてありがと!笑
    ワタシも読んだよ。笑・・・いや、過去に書いてあったものだから。フフフ

    お友達、だいごくん含めみんなイイコだからさぁ、ウチのコ嫌われたくないなー!とか、上手に遊んでもらいたいなー!とか色々考えちゃうよね。
    個性かー。理解かー。コントロールかーー。。。。
    ワタシ、把握してるだろうか。コントロールは出来ない事多々あるよね。
    うん、呑もう。笑

    「加齢」だったか!
    そっか、「老化」とは全然違ったね。笑
    ワタシこの通りなーんにも考えてないんだね。あはは

    いつ気付いた?んだろう???
    抱っこするから?たまたま気付いたんだろうね。
    たまたまだよ。笑
    パパの事?は『魂』で見てるからさ、髪切ってもひげ剃っても気付かないよねー!あははっ♪

    ( 15:08 [Edit] )

  5. マツリまま | GCA3nAmE

    #うめママさん#

    ながーいの読んでくれてありがとです!
    躾教室みたいな高いお金払っていく所もあるくらいだし、やっぱり難しいんですよね!
    お友達で教室行ってたコも、1年もしたら少し元に戻ってきた・・・・って。
    行かないよりは良かったかな?とも言ってたけど、それだけ難しいって事ですよね。
    ウチは姉妹よりワタシ(とパパ)が、躾けてもらいたいくらい!

    やっぱ個性かぁ。。
    ランで仲良く遊べる確率は半々だけど(苦笑)元気いっぱいだし!
    良い事にします!笑

    そう!ンコ放置の飼い主と、ノーリードで散歩させる飼い主ね、それは絶っっっ対だめ!
    マナー教室通って欲しいですよね~!
    そこだけはワンちゃんの為にも許せません!

    ( 15:24 [Edit] )

  6. マツリまま | GCA3nAmE

    #ヒメママさん#

    読んでくれて、コメまで!ありがと❤

    やっぱ個性よね。
    うん、お手はね、服従以外のする意味がわからないし!笑
    ただマテは完璧だとホントはいいよね。
    事故の確率グンと下りそうだもん。
    ただね、やっぱりワタシの躾教室が必要。
    何かの時、とっさに出るのは「まっちゅ!」「こら!」「だめ!」
    うん、「マテ」って出ない。苦笑

    そうね、ヒメちゃんには戸建が良いかも!?ふふっ
    戸建に越して、姉妹が物音で吠えまくっても、ドタドタ走りまわってもぜ~んぜん気にならないの!
    ってワタシは前から気にしてないんだけど、パパが気にしてたから。
    ただ気持ち的に超~楽チン!
    けどヒメちゃんはアレでしょ、上のコがいなくなってから、そんな吠えないんじゃない?
    姉妹(とチロちゃんとハムくん?)以外にはそんなに吠えないみたいだし。。。
    ヒメちゃんはママの言う事を聞く良いコだし、走っても遅いから簡単に追いつけそうだし(笑)何よりマテができるから事故にあう事も無さそう。

    ヒメちゃんがママにされてる(笑)事、姉妹がされたら・・・泣くね。笑
    マツリはヨダレだらっだらで終いにはアタマの上の食べてはいけないものを食べて病院だね。
    ミコはいいニホイなのに貰えない事にイラッ★・・・そして拗ねそう。笑(あ!個性だ)
    って常にアタマの上に食べ物乗ってるイメージ。あはは
    けど、“一挙手一投足見てる”のは別のイメージの事だけどね。
    うまく言えない。。。てかよく覚えてるよね!
    けどコレはワタシ、言った記憶ちょっと(ちゃんと)あるけど。

    マツリとミコももう少しオトナになったら色々我慢出来るようになるんだろうか。
    って想像するけど、きっと姉妹はこのまんまなんだろうね。
    少し足が遅くなって、走りだしてもワタシに捕まるようになるくらいかな。。。

    何より、このコたちが元気で笑顔でいられるように、ワタシ達も笑顔でいないとね(๑´▿`๑)

    ( 15:42 [Edit] )

  7. あずき母 | -

    読んだよぉー!
    私はさぁ、ワン飼うの あずきが初めてだし、ワンの事 全然ちゃんとわかってないけど、基本 危険がない事と、人に迷惑かけない最低限を頭において行動できればイイかなって…
    あとは、あずきと私が楽しければって思ってるよ♪
    根がいいかげんだからぁ、そんな程度しか考えてないんだけど(^^;

    とにかく、あずきと一緒に楽しく過ごすのが一番!って感じよぉ♪
    だから、全然 世間が言う 躾なんて出来てないわ(~O~;)
    だってぇ、私が全然ダメダメなんだから、躾なんて立派にできるはずないよねぇ~(^^ゞ

    てなワケで、知らないうちに迷惑かけてたら、すんません!!

    ( 20:42 )

  8. マツリまま | GCA3nAmE

    #あずき母さん#

    ママさんも読んでくれたの~!?嬉
    いやいや!あずきちゃんはイイコだもん!
    こんな事は考える必要ないですから~!
    ウチのコ達(とワタシ)だからこういう事をきちんと意識してなくちゃ!なんです。
    ランで何度も見てると思うけど、突然スイッチはいっちゃう姉妹なのに、非力(?笑)なワタシひとりでいつもランや散歩だからね、自分にイメージさせないと!?
    たまにまとめないとほんっともう~すぐに忘れちゃうしね★
    思い通りに行かなくて、たまにイラッ・・・ってなったりするけど、ダメよね。
    思う通りになるように躾てないのはワタシなんだからね。
    あずきちゃんは見た目もカワイイのにイイコで良いなぁ~!
    やっぱ、ママに似るの?
    だと、姉妹はヤンチャでしょうがない!運命かしら。えへへ

    ( 14:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事