FC2ブログ


昨日は午前中からアクティブに~!

午前の診療の最後の方を狙って病院へGo!

※今日は自分の覚書きです。

130312 011
昨日はすごーく空いてた!


130312 012
シンクロ姉妹は気になるのも一緒~☆


いつもの爪・耳・肛門腺の3点セットと、毎月のように気になる体調をちょっと相談。

今回の相談は、ミコのかる~い下痢と、マツリのおりもの?と顔の荒れ。

ミコはポチポチもおさまったし、下痢も続いてなければ様子見で良いと思うって。^^
前々日の朝、下痢をして、その後その日と次の日は全くンコなし。
1日置いて翌朝、少し硬めのンコ出た。
これで、胃腸炎とか薬の必要なものであれば、下痢が続くと思うので、硬くなるのであればそれほど問題はないのでは?ってこと。
今月に入ってそういうのが2度あったけど、今のところ様子見で良いようです。

マツリのオリモノも、続いて無ければこれも様子見でOK。
2日ほど、時たま出る程度(3回くらいでたかな)だったので、今後も要チェックするべし。
あとはちょんちょんを清潔に・・・これは毎回おちっこの後拭いてるので、継続だね。
ってか、もうちょっとちゃんと拭かないと・・・かな。

顔の荒れが気になってたけど、先生曰く「目の周りが腫れぼったいね」ってさ。
そっか、それで最近可愛いのか!?(おい)

涙の成分⇒水と油分 が、油分が少し少なくて、目の表面にとどまっていられないから涙が多い⇒荒れる
のでは?とのこと。(年齢的にかなぁ)
あ、あと部屋の乾燥も影響があるって言ってたな。
ウチ、加湿器2台あるけど、なかなか50%いかないんだよね。

朝がカペカペになってるって事は、昼は気付いたら拭いてるけど、夜中は垂れ流しだから・・・なるほど。

朝晩顔を拭いてるのなら、ホットタオルで出来れば10分くらいパックしてあげて、硬くなった油もしくは詰まった穴を溶かして、油分が出やすいようにしてあげると良いかも?って。
加齢によるものかも?って思ったのが、先生に「これから一生のケアとして、ホットタオルに慣れるのが良いと思う」的な事を言われたから。

マツリ、タオル噛むんだよね。^^;
けどホットタオルなら気持ち良いかな?
がんばろ。
そういえば、口を拭くときも目を隠しながらやったら噛まないんだった。
てことは、目の周りを温めるんだから、大丈夫かも!笑


130312 013
ニホイチェックに余念がないね。

診察室では、マツリのケアの事を聞いてるのに、途中で飽きちゃったマツリ。
昨日はかなりおしゃべりしてて、先生にもチェック入ってたよ★


130312 014
トイレが気になるの!?

右上にうっすら見える雑誌・・・『wan』でした❤


あと、ふたりとも少し痩せすぎかもって。
骨が目立ってるもんね。

ミコは消化吸収が上手に出来てないから・・・かもしれないけど、マツリは足りないのかも?って。
ミコより食べてるんだけどね。
ンコの状態も良いからもう少し増やすか。

動きを見ててもマツリは力強いから、それだけ燃焼してるのかも?ってさ。笑

ミコと同じだけお散歩して、いっぱい食べてても痩せる・・・・・


マツリ、ダイエット本書いたら?笑

というわけで、少しごはんの量が増えます。
今でBUHIプレすれっすれなんだけどなー。

オカワリ制にしちゃう?それはマツリ、大喜びだね。
ミコは数日前からまたブイ~ンしてからあげてます。
消化のお手伝い。うまく吸収してくれるといいな。

ってか、うちのブイ~ンが壊れかけてきたー★

毎日使ってますアピールで、パパに「買っても良いでしょ」感満載の毎日です。笑




病院後はイオンのペットショップへおやつを買いに!
クッキーで食べられる物があったので、最近はそれをあげてます。
クッキー、結構カロリーもあるんだけどな、太らないって羨ましいね。笑

お客さんにも久しぶりに撫でてもらったりして、マツリも大満足!
そういえば病院でもいっぱい先生と看護師さんにも撫でてもらって、HAPPYDAYだったね。
ショップにフレブル♂のコを発見!
誕生日が、hanaさんと一緒ー!hanaさん。どう?笑
hanaさんと一緒って事は、うちのおかんも一緒だ。おかん、どう?あ、ここ見てないけど。

ショップで、スタッフさんに声かけてもらった。
名前も完璧に覚えててくれてて、マツリとミコ、ふたりともナデナデしてもらった。
そういうの、嬉しいよねー!
A店にいたスタッフさんかな??

イオンの外をチョロッと散歩してから帰りました。



帰宅後、気温が上がってドロドロの中の散歩だったので、お風呂へ直行。
ちょうどジャブしたかったしね。
服もハーネスも全部洗濯して。

ミコ、疲れて鳴きもしなかったな。
いつもは浴槽に入れてマツリを洗ってると
ミコノ事 見テ~~~ってアピールしてくるんだけどね。


130312 015
ジャブ後、揃ってグッスリ☆

wanにさ、ドライヤーかけない方が・・・的な事が書いてあったので、今回はかけないでみた。

ので、ストーブ前にクッション持ってきた。


どうなのかな??

関連記事
スポンサーサイト






*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば


コメント

  1. ブブトト母 | -

    女のコってデリケートだもんね~。
    まま失礼ねっ。加齢による・・・なんて、まだそんな年じゃないわよっ。
    油が・・・ってんなら、ブブにもやってる瞼マッサージが有効よん。
    上下の瞼をクリクリって瞬きさせるように。

    お風呂でアピるミコたん見てみたいなぁ。可愛いだろうな^^
    ウチもここ何年かはタオルドライだけだよ。
    兄やんがドライヤー嫌いってのもあるけど、調子いいよ♪
    給水性のいいタオル何本か使ってきっちり乾かしてあげれば大丈夫だよ^^

    あっ、姉妹がお揃い着てるって珍しい気がするんだけど。

    ( 22:39 )

  2. マツリまま | GCA3nAmE

    #ブブトト母さん#

    女の子、デリケートなのかなぁ?
    ワタシが心配性なのもあるよね、きっと。
    加齢による・・・ふふ 気になった?
    けどさ、ワタシ達も30の声聞いた頃、体調変わらなかった?
    ・・・ま、その後も変化は幾度かあるけどさ。苦笑

    あ!瞬きさせる瞼マッサージ!?先生も言ってた!!けど、最初は嫌がるかもしれないから、まずはホットタオルで・・って言われたの!
    ブブさんも受けてるんだね♪
    気持ち良いのかなぁ?有効なのなら様子見てマツリにもとりいれてみよっかな。
    母さん、いつもホントにありがと❤

    ジャブするとき、パパがいないのが多くて、写メ撮れないの。
    ホントに可愛いのよ。笑
    あとね、ご飯の用意してる時もすんごいアピールなの。仔ヤギ飼ってたっけ?みたいな声出したりするんだけど、写メ向けるとやめるから撮りたいけど撮れないの。すっごく残念★

    やっぱタオルドライが良いんだ?
    ウチの姉妹ね、ドライヤー好きなの。珍しいでしょ。
    「アタシアタシ!」って寄ってくるよ~。背中だけね。笑
    今回も「あれ?」って顔してたんだけど、疲れて寝ちゃった。
    あ、きっちり乾かす前にストーブ前で寝かしちゃった。^^ゝ

    あれ?いつもダウンのオソロ着てるでしょ。笑
    あとほら、サンタ服!笑
    オソロも持ってるのよ~!
    これは、ヒメママをヒメママと認識するかしないかの頃、お勧めしてもらったお洋服です。
    けど、確か「コッチがまっちゅ」って言われた逆の方を着せてる気がする・・・。わからなくなっちゃうの。汗

    ( 22:56 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事