FC2ブログ


先週のモエレ散歩♪
141204 001
この日はポカポカで、散歩ワンコも多かった・・・気が。
誰もいないね。笑


141204 002
ミーはいつも通りスンスン


141204 003
まっちゅは前へ!
だから、いつもリード両手にピーーーン☆
はい、躾のなってない飼い主です。


けどね
141204 004
呼び戻しも出来るよ❤


141204 005
青空薄い色。
それでも青空ってテンションあがるわぁ~!


141204 006
頂上へ続く道の下でパチリ。
・・・この後登ってないけどね。笑


141204 007
ミーは相変わらず。笑


141204 008
何がそんなに嫌なのか・・・?
ただ、「オスワリ!」で座ったイイコさんはミーちゃんでした。
まっちゅは潔癖症?で、外でオスワリいたしません!
けどゴロンゴロンはするの。多分こだわり。笑
ミコも外ではあんまりオスワリしたがらないけど、たまたましてたね。
てか、昨日のフィギュアの格好、コレで行くと逆だね。^^;


あまりのミーちゃんのテンションの低さに
141204 009
まっちゅもつられる!


141204 010
なんてねー!笑


141204 011
ミーちゃんのかわいいとこ。


141204 012
見上げてるとこ上から撮ると、若返るシステム!笑
ほら、向かって右側から老化でタルんできてるらしいから!
てか、老化のタルミだったんだ!?汗
てか、泣いてる。涙


141204 013
まっちゅのベロ。
フィギュア通り飛び出てるよ!
まちゅタンは立派なんです。


ミーも疲れたの?
141204 014
車に乗ったら仲良く“おいなりさん寝”
ワタシ的にこの姿見るの好きー❤
行きは大興奮で鼻フンフンで外見てるまちゅだけど、めいっぱい遊んだ帰りはポテチン♪
ちなみに巫女は行く時も体力温存派!笑


モエレ散歩はやっぱ気持ちがいいよね~♪

また行こうね。
ただ、冬は寒いけどね☆


突然ですが ●覚書き●
ながーいし、個人的見解でつまんないので、色つき部分はスルーで大丈夫です!


先日ある方と少しおしゃべり。
躾の話し。

飼ってるワンコちゃんとマツリは同い年。

そんなワンコちゃんが最近、「お座り⇒伏せ」の後にもう一度「お座り」を覚えたんだって。
良いなぁ。
伏せたらそのまんまだもんな。うち。
ミコなんて伏せできないしね。

姉妹はお世辞にも躾が入ってるとは言えない。

散歩のひっぱり癖も直してあげられないし。
けどね、もう5歳。
あと何年元気に引っ張り散歩が出来るのか?と思うと、こんなに楽しい~~~^^って顔で引っ張ってるんだから、広い公園で出会いがしらの事故の心配も無ければ、なんか良いんじゃないかな~?なんて事も思ったり・・・・

なんて話をしていると・・・


以前飼っていたワンコの話しをしてくれた。

そのコはすごく興奮しぃで、外に出ると嬉しくって嬉しくってすんごい引っ張る子だった。
躾本で見た通り、ダメ!としっかり付いて歩くように何度も何度も躾をしたんだって。
何年か経ったある時、ぜ~んぜん元気なく散歩してたとか。
年をとったせいもあるんだけど。
その姿を見て、あんなに散歩が大好きだったんだから、どうしてもっと楽しく歩かせてあげなかったんだろう?って思った。

んだって。


色んな躾の本とか教室とかがあるけど、そのコによって違うのに、全部同じで良いのか?って思うよね。

って。
うん、ワタシもそう思う!
マツリを迎えて5年半、多頭になって4年半。
同じワタシが面倒見てても、ふたりは全然違う。
教えなくてもミコは付いて歩いたりするし。

けどね、マツリはいわゆる「自分勝手に歩く」子ではない。

『引っ張ったら飼い主が方向を変えて犬の好きなように歩かせない。』
とかって聞くけど、マツリはそれ、大丈夫なの。
北へ向いて歩いてたら北へ引っ張り、じゃぁ、と方向を変えて西に向かうと素直に西を向き、ひたすら先へ・・・
それならと東へ向いて歩くとちゃんと東に方向を変え、前へ前へ引っ張る。
マツリは引っ張れたらどこでもいいの。笑
そして、距離が短くても家に着いたら素直に玄関に一直線。

ね、普通の引っ張りとちょっと違う気がしない?笑
いや、引っ張りは引っ張りなんだけどさ。

車に乗っててもずっと景色を見てるの。
新しい風景を一番前で見てたいの?って感じ。
散歩でもそうなのかな。


引っ張らないけど、ニホイたいから「カエラナイー」と抵抗したり、歩きたい道を自分で決めたいのはミコの方。
マツリみたいに頑固じゃないから助かってるけど。


犬は人間の言う事を聞くのが嬉しい。。。そうなの?
どんな時も?

なんて疑った風におもっちゃったり。笑

付いて歩いたらカワイイし、安全だし・・・って思うけど、見てて良いな~とも思うけど・・・

お散歩が楽しくなくなっちゃうならまっちゅは今のままで良いんじゃないかな。
なんて自信なく思ってたんだけど・・・
その方と話しててやっぱさ、それで良い事にする!したい!

あとは誤飲しないように、出会いがしらで喧嘩しないように、今まで通り気をつけてあげたらいいんだよね?
近所でのロングリードは絶対しないし。(公園もホントは2mまでなんだけど)

ミコのランも、あんなに楽しそうな顔して遊ぶから、やっぱり行きたいし!
ランは特に喧嘩にもなりやすいし怪我もしやすいから余計気をつけてあげなくっちゃね。
今後も気をつけながら遊びたい。



って言ってもその方だって今のワンコちゃんの躾はきちんとしてますよ~!
冒頭の通り、伏せからのオスワリも最近教えて出来た事だし。
ワタシも姉妹の躾、出来る事は今も継続中だしね。
だから練習のランランも注意しながら行ってるの。あ、あれは練習ですから!笑
散歩中もマツリに「マテ」「ツイテ」やってるしね(結果は別として)

まっちゅはお手ができません。
うっすら手があがるけど、あげた手が震えるの。
体のつくりのせいなのかな??って思うことにして無理はさせない。
だって、お手出来なくても困らないから。

その代わり、マツリの分までミコがやります!
高速でお手オカワリをずっと。笑
言ってないのに欲しい時もするし。笑 それってどうなの。
あと、いわゆる『ミコのチョイチョイ』ね。
カワイイんだよ。違


と言う事で、躾放棄ではなく、今まで通りでいいかな!って気持ちが前より増した!って感じで!笑

ホントに良いのか!?自分!!!

きっとまた、「これで良いのかな・・・」って迷う事もあるだろうけどね。笑





先週の散歩と違い、今週はさむーい札幌。
141204 015
今季 初のダブルフルドッグガード着用。

まだダウンは無しで。笑

この恰好、なーんかちょっと照れくさいんだよね。
けどみんなの見てたら慣れて来た。
これ一枚ならカラフルなのがカワイイよね。
ワタシは重ね着するつもりで色みの主張しないのを買ったけど。

で、あまりの寒さに、すんごい走って走って素早く帰って来た散歩。。散走?笑
マツリ的にも気分転換にはなったみたい。
巫女は・・・・良い迷惑だった?笑



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト






最新記事