FC2ブログ


今日は病院へ!

ワクチン接種と月に一度の爪・耳・肛門腺絞りをお願いしに。

140612 001

せっかく久しぶりにプチョちゃんに会えたのに、写メ撮るのすっかり忘れてたー☆
けど、ちゅっちゅしてもらえて嬉しかった❤
まっちゅはママさんにちゅっちゅして嬉しかっただろうなー☆
ミコはね、プチョちゃんを後ろから静かに襲おうとしてたー★

家のバレ方にビックリしたワタシです。
いやー、偶然ってあるのね。。。

最近おウチがバレまくってます。笑
バレついでにみなさん遊びに来てくださーい!
昼はパンを、夜はビール持ってね。笑


今日はほぼ●覚書き●

ミコは一月ちょっと前からダイエット食を食べてるの。

だから今日は楽しみの、体重測定~!
(ウチでも計ってるけど)

10.05kgになって「太り過ぎ注意報」が出たんだ。
ランランでもガハガハしてたしね。
足腰に負担がかかるのも良くないから、ふっくら可愛いくて良かったけど、健康の方が大事だし!
で、9.6kgに減ったの!
満腹感があるものだけど、やっぱりいつもよりはお腹減ってたみたい。

けど、散歩でもランでもガハガハしなくなってきた♪

大成功~!


マツリが8.6kgだから(少しオーバーしてるね)ちょうど1kg差。
ミコがあと200g程落ちたらちょうど良いね!と先生に言われた。
まっちゅもだね(ダイエットフード食べてないけど・・・)

耳の中、いつも褒めてもらえるけど、今日も「ピカピカだね!」って言ってもらえた。
ホッ


そして今日は、ワクチンの相談。
初めて接種したのが5種で、「札幌からほとんど出ない」って事でそれにした。
けど、年に1~2回洞爺湖(の草むら)に行ったり、海に行って入ったりするけど、5種でどうか?

答え。
頻繁に行くんじゃないなら5種で充分!とのことでした。
ホッ

ただ、「海の砂浜の方が心配」って。

砂浜は人でも足を取られてトレーニングに使うくらいだから、このコたちにも負担がすごくかかるって。
ちょっと歩かせるくらいならまだ良いけど、走らせたり長く砂浜にいると、危ないって。
翌日立てなくなったフレブルちゃんもいたよ。って。

怖いんですけどー!

(砂浜の他、ふかふかの新雪や氷ツルツルも危険だって)


そして、今になって!?今だから??
見つかった・・・・

マツリの膝、両方ともユルイって。
ズレやすいから今後も注意深く見て行きましょうって。
皿のハマってる溝(レール)が浅いんだってさ。

この犬種は多いみたい。

ミコは大丈夫だった。

引っ張って歩くし、負担は大きいのかも。

滑って皿がずれて靭帯がのびたりすると大変。

それで歩けなくなる事はほとんどないけど、たまにびっこひいちゃう事も。。。ってさ。

腰の骨も奇形だし、下半身要注意。。。

今まで通り、フローリングは歩かせない(bed回りは少しフローリングだけど、5~6ポ歩く程度なら・・・)
階段も降りさせない(3段もなるべく抱っこ)
砂浜や新雪も気を付けないとね。
砂浜は波が来る硬い砂のところのみだねー!(いつもだけど!ウシシ)

あ、腰に負担がかからないよう猫抱っこ(?)はしないでお姫様抱っこ、若しくはおちりに手を添えるのが基本ね!



こんなに過保護にしてる(つもりな)のに、アチコチ弱って行くのかー。。。
膝は今まで気付かなかっただけで、生まれつきなのかな。

気をつけながら、筋肉と体力付けて長生きしてね~❤



140612 002
同じ系の色々まっちゅ。



フレンチブルドッグひろば



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト






最新記事