fc2ブログ


何してるの~?

ごった

密着。


しかもマツリから。

珍しい♪


と言っても。

こんな。

枕にちょうど良いだけ~~!?( ´艸`)


別の時には。。。


電車ごっこ?

写メ撮ろうと構えたら起きちゃったけど、またまたミコを枕に寝てたよ。

って、どこを枕にしてるの~!?


歳は上だけど、体はミコの方が大きくなっちゃったからマツリも甘え出したのかなー?


最近は節約節約~とストーブをなるべく点けないでいたら、ミコが寝てるところにマツリがくっついて行って寝たりしてるし。
あ、寒いだけー!( ´艸`)

でも室温21度以上はあるんだから、平気だよね??


ぴっぴに言うと「富良野のあの子たちなんて真冬に裸で散歩なんだから!!」とすぐ言いますよ。

いまさら~~~~~!笑


それを言うなら最初から裸族で育てないと!


ついこの間、ダウンの下にTシャツとか着せないと蒸れそうじゃない?と2枚着せてたのは誰ー!爆






フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト




モエレに行くのが久しぶりなんじゃなくって、ブログにアップするのが久しぶり。
先週行った時はまだまだ雪があって、アスファルトが出てるところもあれば、雪の一本道のところも部分的にあったのに、昨日行ったらとりあえずアスファルトが通ってたよ。


ここは道路も太く出てるし乾いてるところ。

不満なミコ

ミコ、せっかくのロングリードなのにパパに「つけ」って言われて不満~★

でもそれも練習だからね。


こんな風に雪解けの水がすごいところもいっぱいで。

白とび

ミコ、頑張って歩いてるね。

マツリの真似はしなくていいのに。


マツリは一番先頭を行くよ!

マツリはいつも“マイペース”

ある意味マイペースなんだよね。


まーまー、びしゃびしゃ道路も構わず歩くから(当然だけど)
手足はもちろん、お腹周りもまっくろ!
なるべく防ごうと思って、最近は毎回同じ服・・・手作りのお腹まで隠れる服を着せてるよ。

それでも腕あたりまでまっくろになるから、帰りの車に乗せるのも大変。


乾いたところだけ歩きたいなぁ。
サイドの雪が全部なくなるまでは、この雪解け水はなくならないよね。

そして、雪解けで出てきたうん○とタバコの吸い殻の多さ!


ミコ、吸い殻を口に入れたので焦りました。
マツリは「取られてたまるか!」って感じですぐにゴックンしちゃうけど、ミコは様子をうかがうので飲み込みはしなかったけど・・・
パパは口の中を洗浄~とか手を突っ込んで一生懸命拭ってましたよ。

因果応報ですよ。
パパもママも、昔タバコのポイ捨てとかやってたから。
昔の田舎の不良って、そんな感じだったんです。(勝手な思い込み?)
清掃活動とか、積極的に参加するべきだよね。
とは言ってもなかなか出来ないよね。




外周をくるっと周って、もう少しだけ・・・と真ん中方面に歩いて行ってみたら・・・

パイドのフレブルくん発見!

お母さんと息子さん2人が連れてお散歩されてました。


初めまして♪

つばさくん、2歳の男の子です。
誕生日がミコの2日後で、年齢がマツリと一緒。

アメリカンタイプのがっちりした可愛い子でした♪

ワンコ大好きミコからご挨拶。


そしてマツリも。

突然唇を奪われたような??

あら!?マツリの耳が寝てる~!
そしてつばさくんの驚いたようなおめめ!
漫画だったら、突然チューされた時の顔じゃない!?( ´艸`)

もしやマツリ、ママからは見えなかったけど奪っちゃった??



ふたりの世界。

ミコ、眼中にないみたいよ!

ミコ、見てるだけ。


頑張れミコ!

ミコ、必死のアピール☆

一生懸命アピールですか?

でもつばさくん、ミコに興味ないみたい。

つばさくんのやる気のない顔で全て分かっちゃうんだよー。




って、珍しくマツリが友好的に見えるけどそれはここまでで、
この後いつもの通りガウガウ吠えだしました。
男の子だから平気なのかな~?と思ってたけど、やっぱりいつもの“負け犬の遠吠え”
もぅ~!!!
なんなんでしょう??



そしてマツリもうるさいし、さようなら~しました。
振り返って見てみると・・・つばさくんが一切動かない!?歩かない!!!
固まった?怖かった??
「お別れしたくないの?」みたいなことをママさんが言ってました。笑
なんか、そんな感じで見送られてるっぽかったです。
つばさくん、可愛い!( ´艸`)



そして、マツリとミコの下廻りの黒さ、見えたかな?

昨日はシャンプーしました。
ミコ、気持ち白くなったよ。
え!?汚れてたの???






フレンチブルドッグひろば

テンテンでは募金をしてきました。
マツリとミコの貯金箱からです。
お年玉や良い子でお留守番してたお小遣いを貯金箱に貯めてます。
貯まったらおもちゃを買ったりしますよ。

その中からの募金です。

ほんのちょっぴりしかないんだけど・・・・気持ち伝わってくれるかな。


ミコ、嫌なの??

あら、ミコちょっと複雑な顔~?
違うよね?
幸せをお祈りしてる顔だよね??
ママはそう信じてるよ☆


たくさんのお友達が元気になると良いよね♪




そして、キーホルダー用に撮ってくれた写真。。。。

ミコー!良い顔して!!


はい。

♪オイシイ顔ってどんな顔~?

どうですか?


これぞウチのお笑い担当~( ´艸`)






フレンチブルドッグひろば

テンテン福住店で迷子札キーホルダーのチャリティー販売をやってるって見て、昨日行ってきましたよ!
(書いてる今日はもう終わっちゃってるけど)
料金の全額を義援金に・・・ということなので、少しでもお役に立てればっていうのと、キーホルダーも可愛いしと、ちょっと欲張りな気持ちで作ってもらいました。

その場で写真を撮ってくれて、作ってくれる~なんて良いイベント♪
しかも、とってもカワイイ写真を撮っていただきました。


見て見て~♪

マツリのベビーフェイス♪

これぞアイドル!(ウチでの地位ね)

こんな可愛らしい顔、久しくママに向けてくれてませんよ。
どーゆーこと!!!??????

何が違うんだろう??
愛情の深さ?(まさかそんな!)


ママ、がさつでアチコチにガンガンぶつけるから?苦笑


でもこんなマツリの顔が見れてとっても嬉しいママでした。

キーホルダーを見てニヤけてます。あはは~


・・・・あ!
ミコももちろん可愛いよ!(とってつけてる)

いや、ミコはいつも可愛い顔をママにまだ(まだ?)見せてくれるからさぁ。


お店へ行く前、モエレ散歩に行ってたのもあって、お店からの帰りは車に乗ったらすぐに爆睡のミコ。
マツリも眠いんだけど、少し前までの楽しかった記憶が邪魔をして眠れない様子。。。

窓の外を見つめてクゥーーーーン。

赤信号で後ろを振り返ると、マツリがママの顔を見て、クゥーーーーン。。。。。せつない!

てか、お母さんと離れ離れにされたようななき方やめてくれない????



家に近くなった途端、いやだいやだー!帰りたくない!!!みたいになきだしましたよ。

ちょっとー!家がどんだけつまんないのさ!?


でも優しいスタッフさん&お客さんに可愛い可愛い言ってもらえて撫でてもらえて、マツリにとってはもぅ~幸せいっぱいのワンダーランドだもんね。
写真の顔を見たら分かるよ。

そんなマツリを見る事が出来て、ママも幸せだよ~!!!


お店のスタッフさん、お店にいたお客さん、ありがとうございました。
マックのキーホルダーをスンスンされた小学生の女の子、手をペロンとされた女の子、ごめんね。
お父さんに抱っこされた小さな女の子、マツリが怖い顔で見つめてごめんね。


マツリとミコは今も幸せに浸って眠ってます☆


ママは仕事が順調に進んでさっきひとつ無事完了!
次のも頑張れそう!!




フレンチブルドッグひろば

ウチのお笑い担当のミコ。
寝てるときだって笑いを提供してくれますよ~!

背中の皮が~!

この余った皮!!!
波打ってるよ。

どんだけ大きくなるの~?

ってブルは普通?
マツリが少なすぎるのかな。


でもパパとママは指差して、摘まんで、笑わせてもらったよ。



あ、起きた。

コッチ見た!!!

これでも十分おもろ顔だけど

もぅ~。うるさいけど~?

えー?怒ってるの??その顔で????
迫力ありませんけどー。


てゆうか、その顔なにーーーー!!!爆

その年ですでに引力に負けてるよねー。


それをさらに。。。。


これってどうなの~!爆

上の写真をひっくり返してみました。

全然違ってみえるよねー。
1枚で2度笑える!( ´艸`)

田中邦衛とか具志堅用高とか、いろいろ合わさった感じ?(敬称略)


ってそれを笑ってるのってどうなの~!^m^



普通に笑ってる時はバナナマン日村にも見えますよ!



存在だけで笑いを提供してくれるって、素晴らしいんだよ!

だからミコはそのままのミコでいてね。


ね ミコ。

乙女なので最後くらいは可愛く♪

可愛いところもちゃんと知ってるから!





フレンチブルドッグひろば

ミコがママの膝、マツリはとなりの椅子で寝てますよ。
ちょうどミコの鼻先にマツリの耳が近寄って来たー!


でも寝ぼけてるようですね。

クンクン・・・何やらかぐわしいカホリ。。。

まずはパクッ☆

まずは一口いただきまーす。


ん????
ねーちゃんの耳か。
ちっ・・・



・・・でも、良い匂いには違いないし。
舐めとこ。



[広告] VPS



爆睡中のマツリ、ようやく耳の危機に気付いたようですね。


・・・でも眠たさの方が勝ってるようですよ。

舐めたければ舐めてたらいいよ・・・ムニャムニャ


平和でいいね。


ミコは耳が超~敏感。
布団で一緒に寝てて、ワタシの鼻息がかかる場所に耳があると毎回ピクンピクンと動きます。
(何度目かで「もーママの鼻息ウザい!!」て感じで睨んで、自分で場所移動してるけどね)
マツリは全然気にならないみたい。
それぞれでおもしろいね。



昨日モエレ散歩に行ったら道路も部分的にだいぶ広くなっていて、山の頂上の雪も少しずつ溶けてる範囲が広くなってきてました。
確実に春に向かってるよね!

でも被災地は今日はとっても冷え込んでるようですね。
早く満足行く物資が届いて欲しいです。
石巻市で未だに1日おにぎり1コとパン1個・・・次の食料はいつ来るか朝にならないとわからない(から全部食べてしまうわけにはいかない)とテレビでやってました。
未だにですよ!!!

物資を運んでいる人を通じて、食糧を増やす手配とは伝えられないものなのでしょうか??
と何も分からないけど疑問に思います。
場所場所によって、時間の経過によって、必要な物が変わって来るのは当然です。
もう少し柔軟な感じにならないものなのか・・・?
憤りを覚えます。


そして、デマが広がってるようです。
ただでさえ先が見えずに不安な人に、更に不安を与えるなんて、広げてるだけで罪ですよね。
もちろん全てがうそか?と言えばそんな事はないので、気をつける事に越したことはないけど・・・

ってこれも良く分からないで言ってるだけなんですけどね。


テレビでビールを盗んでる人たち(モザイク付)を見ました。

曰く「ゴミを片付けてやってるんだ!」って。

自分も同じ目にあえばいいんだ。






フレンチブルドッグひろば

犬のきっもちwebで犬診断をしましたよ。

“もしもあなたが犬だったら・・・”

もちろんフレブル飼いなら自分もフレブルになりたいよねー!


むふふふふ。

どこの子?

じゃーん!

ワタシったら、フレブルです♪


こんな事でも嬉しくなれちゃう。



『毎週末はオシャレなパーティにお出かけ。ハイクラスな会話と洒脱な恋愛ゲームが生きがいなあなたを犬にたとえるとフレンチ・ブルドッグです』って。

中身は悪いけどぜんっぜん当たってないわよー!

毎週末家で仕事してますし!
会話は本物のフレブルとしかしてませんし!
そんな生活に恋愛ゲームなんてある訳ありませんし!
そもそもワタシ、人妻ですし!!!



ツイッターでつぶやく・・・・ってあったんだけど、つぶやきかたがわかりませんし!(威張るな!)





フレンチブルドッグひろば

先日コメントで「美人姉妹」と言っていただいたのに、思いっきりスルーしちゃいました。
あははははははは・・・・・

図々しい!爆


という訳でウチの美人姉妹を改めて見てみましょう~!



まずは、まだピッチピチの1歳♪

ミコロンです。


アップすぎ!

むふっ

かはいい(親目線)


これ、ワタシの膝で寝てて、むくっと起きてママの顔を確認~の時のパチリ。

ミコはこうやってたまに確認しますね。

かはいいでそ。



あ、かわいいでしょ。


多分口はムニャムニャ言ってます。



あ!
一丁前に、寝起きのお口、クサイんです!爆

人と一緒。
タモリが「美人の口も寝起きはくさい」って言ってたし。


ミコ、うん○食べるから細菌多いんじゃない?

あ、人はうん○食べないのにね。
じゃ、食べても良いんじゃん?ってそんな訳はないのよミコ!!



というのが最近の“お笑い担当”ミコでした。




そして、ウチの“アイドル担当”マツリです。


マツリは先日、衝撃のグラビアデビューをしたばかり!!!


今日はどんなポーズで悩殺??


はい、こんな。


これはなにすぎ?


むふふ~
かばいいで。


つぶれた顔ってサイコーだね(親目線)


なんでわざわざ挟まる!?みたいな。( ´艸`)

そして普段カメラ目線はなかなかしてくれないのに、こういう時だけカメラ目線~。


見ずらいけど、ipadを持ってる左手のところの黒いのがマツリのオシリですが、
この写真の後、
プゥウウウウウウ
って長いぷぅをしましたよ。

パパが「コラッ!パパにオナラかけて!」って言ったけど、マツリ的にはちゃんとパパにかけないようにおしりずらしてたんだもんねー!




なんて、キレイな事をなぜか書けないママでした。

あはは~



世間が「節電」って言い始めた時、あるテレビで「でも北海道は東北へ送れる量が限られてるので、もう十分足りてるし、それ以上やっても・・・」的な事を言ってました。

なんかさー、それ、今言う??みたいな。

ずっと思ってたんだよね。

多くの人が同じ気持ちでヨシッ!離れてるココから出来る事!!って頑張ろう!!って思ってる矢先に。
もっと言い方があるんじゃない??と思ってたんだよね。
(それでも節電してたけど~・・・節電して下った料金を募金とかね!)


今、またテレビで同じ事言ってました。
でも、今日はプラスのコメントがありましたよ。
節電したら、その分火力発電所で使う燃料の使用を減らす事ができる~みたいな事。


意味無い!って言われた感じだったのが、その一言でこっちの気持ちも随分違うのにね。


あらためて、引き続き出来る事を頑張ろう~!

ちょっと気分が上がって来たよ!(単純)






フレンチブルドッグひろば

昨日はぴっぴがおやすみで、居間でのんびりテレビを見ながら横になってたので、ワタシは自室で仕事してたら何やら楽しげな?声が聞こえてきた。。。。。


「ミコー!パパはマッチュとのんびりしてるんだからママのところに行っておいで!」

え?


「ミーコー!!ひげ舐めないでって!」


ん?



「ちょっとー、ミコーー!!・・・いたい!痛いって!!!」


ね、楽しげな・・・・?



何事かと思って居間を覗いてみたら(って隣なんだけどね)



パパ、ミコに襲われてましたよ。

バカボンパパと同い年

どうやらミコがピョイッと登ったんでしょうね。
マツリも下に追いやられて・・・でもパパから離れないって感じでしがみついてましたよ。
パパも離さないって感じでいたみたいだけど。



ミコ、どっしりと構えてるよね。

ミコ、座ってるね

首に手や足が当たって痛いらしいよ。

マツリも「ママ、ミコによけるように言ってくれない?」って感じ?



パパがマツリを呼んでるよ。

マツリ、頑張れ!

マツリ「パパーどこで呼んでるの??パパが見えないよー」

て感じで。



なぜでしょう?
マツリはどうしてこんなに、切なく見えるんでしょうか??

なぜだかマツリは、守ってあげなくちゃって思わせるんですよね。


顔の作り?

何をやるにもしんけんっ!って顔だから?(家の中ではね)


ミコは口角が上がってるからおちゃらけて見えるんだよね。



どっちも愛おしい事には変わりないんだけどね。




打合せに行ってる間に、ぴっぴは近所の銭湯へ行ったんだって。

ドライブがてら、少し遠くの温泉へ~と思ったのに、車に乗ったら面倒になっちゃったって。
疲れてるんだね。


で、お風呂に浸かった瞬間、{俺が望んでた癒しはこれじゃなかった}って思ったんだって。

だからって何・・・って分かった訳じゃないらしいけど。



でもサウナと炭酸泉で少しは気分転換になったんじゃない??


ワタシものんびりサウナに入りたいな。
炭酸泉も、そこは露天にあるので、の~んびりいくらでもいれちゃうって感じで、なかなか好きなんだけど・・・しばらく行ってないなぁ。
それより、岩盤浴に行きたい。




今朝は部屋の中に朝日がいっぱい入って来てました。
でも外は雪がハラハラ・・・
窓を開けたら思ったよりも寒くって。

でも乾燥した道路(幹線)とハラハラの雪・・・春を思わせる雰囲気です。

着実に春に向かってるんだよね。
当り前だけど。


4月になったら世の中少しは落ち着いてくるのかな。
復興にはもちろんたくさんの時間がかかるけど、希望や方向性が見えると気持ちも随分ちがうもんね。

先が見えないって、すごく不安。
住む家がないって、きっとすごく不安。


時々、まっさらにしたい・・・って思う事があるけど、本当になってしまうと困る。
今普通に暮らせる事、家族や友達が無事で笑ってくれる事、話しかけたら返事が返ってくる事・・・改めてどれも大切な事だなーーーって。

感謝感謝。




仕事があるって事も感謝。
さ~て、頑張るかな。









フレンチブルドッグひろば

テンションがあがらないー。
仕事が思ったよりも進まないー。
納期が間に合わないー。


って感じです。
モチベーションあげていこ。


マツリとミコはかわるがわるママの膝で寝てます。
マツリが膝で寝てたんだけど、暑かったんだろうね。
そして狭かったんだろうね。
階段を下りて床で寝よ・・・・・・うと思ったらしいけど、途中で断念。
眠さに負けたのかな。


わざわざその寝方

一番下の段に足が乗った状態で眠っちゃった。

おもしろくって写メ撮ってたらちょっと起きて寝返り・・・・・・



えーーー!!!!!????




衝撃写真が撮れました。

心してどうぞ。










人なら大変!!!

エッチすぎやしませんか??


まるみえです!
サービスですか!!??


って、これで寝てるんだから、ビックリだね。




その時ミコは。。。


ミコも、首苦しいでしょ

ママの隣の椅子で寝てたんだけど。


修行ですか?



起きても変わらず?

あ、起きた。


元に戻れば?




今日はぴっぴがおやすみです。


でも、いつもは感じないストレスを感じてるんだって。


ワタシはこれから打合せなので遊んであげられない。


と言うと、久しぶりにサウナでも行ってのんびりしてこようかなー。。。だって。



早く元気いっぱいになってください。

ワタシ達が元気じゃないとね!!








フレンチブルドッグひろば

昨日はおばあちゃんとマゴくん、良かったですね!!!
マゴ君の冷静さと優しさも素晴らしいですね。
それに、二人だったから助かったのかも?なんて勝手に思ったりもしてます。
本当に良かった。
冷蔵庫のある部屋にいる事ができたのも、奇跡のようですね。

そう考えたらまだまだ、救出を待ってる人がたくさんいるのでは・・・?

と期待いっぱいになっちゃいます。




そんな中、テレビをつけてたらきのうのまご君がベッドのままインタビュー?されてましたよ。
なんというか・・・そんな事きかなくても良いんじゃないの?って質問ばかりで。

それまでも、被災者にその質問?というのを何度も見てたので、気になって。
みんなえらいなぁ・・よくキレないなー・・・と思って見てます。



最近、段々ワタシの中で負の連鎖・・・
ひとつ腹がたつと、どんどんマイナスにいっちゃいますよね。

少し明るい事に目を向けなくっちゃ。




と言ってる矢先に、ミコ。

昨日の朝、粘液の混じった柔らかうん○をしました。
しかも、それをした後も移動して別の場所で、腰を落としてまだ出すような雰囲気。
出ないんですけどね。

これ、ここ2~3日でなんどか見たな。
なんだろう??
残便感(って言葉ある?)があるのかな?

粘液の混じったうん○は一度だけなので、大丈夫そうかな?と思うけど、結構形の良いうん○をするミコなので、気になりましたね。
誤飲もマツリに比べて少ない子なんだけど、もしかして知らない間に誤飲してて、出口付近で引っかかってるんじゃない??
とぴっぴに言ったら「それはないでしょ」とばっさり。笑


まぁ、心配性のワタシですからね。

しばらく様子見と、食糞防止の為にも動向に注意しなくっちゃね。



そうそう、ミコがうん○をしだすと、マツリが近寄って行って10cmくらいまで近寄ってガン見してます。
そのうち食べるんじゃないか、心配。

見られるから落ち着かなくって全部出てないだけ??
残便感・・ていうか、残便??

マツリ!自分がやられたからって、やり返さないでよ!!


今日はかなりの時間寝てます。
おかげで仕事が進むよ。

ずっと寝てるよ

ぶちゃミコ。


最近は“ミコロン”と呼ばれてます。
理由、コロコロしだしてきたから!(単純)







フレンチブルドッグひろば

だんだんとテレビはいつもの番組に戻りつつある。
震災の情報も、原発の事が多くなってきて、被災者の様子はほとんどなくなって・・・。

今日は北海道から物資が向かったというのをみたけど・・・・

あの地震からもう10日だもんね。
早いです。
そして、物資が向かうのが遅いです。
しょうがないのかな、船がついても瓦礫で港に近寄れないんじゃ行っても何も出来ないもんね。

それに遅くても、まだまだ必要な物だし。


そして原発のこと。
なんか3号機は更に大変なことに!?

一体今どれだけの事を隠してて、どれが本当の情報なのか?
すべてにおいて信用が・・・



て言ってるだけでワタシこそ何もできないんだけど・・・



って思っちゃいけないんだってね。
コレが精神的にまいっちゃうひとつの原因なんだって。



夫のお店(飲食店)に募金箱を置いてるんだけど、お会計の時にみんな結構入れてくれるんだって。
みんなきちんと受け止めて、考えてるんだよね。

ワタシも、まとまったお金は出来ないから、募金箱にちょこちょこでもさせてもらおう。


ところでこの募金箱とかにも人件費がかかったりするって!?
え?って感じですが、それはどこでもそうなの??
夫はそんなコト言ってなかったなー。

募金箱の種類が違うのかな。


色んな事がなんだかなー・・・って感じです。
ワタシが今まで色んな事をしらなすぎって事も大きいんだけど。



今日のむすめたち。

朝のひととき。。。

すっかりパパのこのクッションが気に入ったらしいミコ。

せっかくソファを処分したんだから、乗り降りしないでください!!


奥にマツリもいるよ!

窓辺で朝日を浴びてます。


君たちは何を我慢して、募金する?

・・・我慢するものなんてないよね。
贅沢させてないので、しめるところもなかったね。

それじゃ、健康でいてね!
病院代がかからないと、その分募金ができるもんね!


世界中が幸せになって募金が必要なくなっても、ずーーーっと健康でいようね。






フレンチブルドッグひろば

被災地ではなくても、テレビ等からの情報に入りすぎて体調や精神状態を崩すと言いますよね。
解決策のひとつに、思った事を吐きだすというのも手だそうですよ。



昨日は打合せでした。

相手は一人暮らし。
そして一人で仕事をしています。

最近は新聞を端から端まで全部読まないと落ち着かない状態だと言ってました。

これはもしかして、まずいパターンなんじゃない??

と思って、なんとか話しをさせなくては!!

おせっかい精神ですけどね。


得た情報、自分の感想等々、吐き出してもらいました。


ここで注意しないといけないのは、聞く側だそうで、
以前別の震災時、看護師が聞き役になって回って歩いてたら、看護師がまいってしまったそうです。

これも聞いて知ってたんですけどね。

たった一人の、数時間話しを聞くだけですから、普通の会話としてとらえたら大丈夫かと思って・・・
もちろん大丈夫だったんですけどね。


それで昨日は打合せから帰って、少し落ちてしまったところでブログをアップしたんですね。

言い訳ですけど、昨日のブログの理由でした。



有りがたい事にウチは会話の多い夫婦だし、癒してくれるむすめたちもいます。

マツリとミコに挟まれて一晩寝たら、朝にはまた元気いっぱいになれました。


どっちがおねえちゃん?

マツリのように時には誰にでも甘え、ミコのように受け入れられる心の余裕が大事なのかもしれません。






みんなで分け合えば、できること。


みんなで分け合えば、できること。

ネットで見つけました。

絵になるととっても分かりやすいですね。





フレンチブルドッグひろば

昨日の夜はとっても寒かったなぁ。
家の中で、布団に入ってるのに寒かった。
ミコを抱っこしてようやく暖かくなってきたよ。

被災地の人たちは暖房も毛布も満足にないのにね。




今日は午後から打合せだったから、午前中からお散歩へ。
先日はドロドロだった道路も、今日はまた白い雪になってました。

雪だもんね。
さむいはずだ。


あの地震から一週間が経ちました。

政府の対応の遅さについて、今頃テレビでやってたよ。


昔からのシステムから抜けられなくって、避難所がどこにいくつで、何人いて・・・を把握しないと動かないとか?
ありえないよね。

そして、こんなにテレビカメラが入ってるんだから、食糧とかお水とか、少しくらい持って行かないの??という素朴な疑問も、それはやめてくれって言われてるとかなんとか・・・?
班が違うからとか。


日本てほんっと、そういうところあるよね。
イライラするわ。
なんでもシステム化というか、柔軟性がないと言うか。


ようやく、以前のやり方ではいけない!って事で、動き出したようですね。
遅いです!!!
遅すぎます。



それでも動くならよかった。



少しでも早く、たくさんの所に届くように期待です!!!







寒くて食料もなくて最愛の家族と離れてしまった被災したペットたち・・・
今どうしてるのかな。


先日テレビで弱ってる仲間を思いやるワンコがいましたね。
家族なのかな?
涙なしでは見られません。
これをみたら、“やっぱりワンコだって人と同じ”って改めて思います。

youtube

見つけたので、貼ってみます。
・・・見れるかな。

この子たちは無事に保護されて、お医者さんにも見てもらえたそうです。
よかった。
マイクロチップが入っていて、飼い主も分かったそうです。

飼い主さんもどうか無事でありますように・・・。
そしてこの映像を是非見てもらいたいですよね。



マイクロチップ・・・やっぱり考えちゃいます。

先日病院に行った時も、ちょうど先生に相談したところでした。
夫が反対派なんですけどね。



愛する我が子たち


ちゃんと守ってあげられるのかな・・・



なんか今日は、複雑な気持ちの日のようです。

元気はあるんだけど・・・こんな終わり方でごめんなさい。






フレンチブルドッグひろば

昨日に引き続き、お誕生日のもようです。

良かったらおつきあいください。


今日はケーキ☆


ミコの似顔ケーキです

犬のケーキ屋さん☆ポワンさんのケーキです。

超~カワイイでしょ。
1歳って感じ?( ´艸`)
マツリの時にいただいたのは、お姉さんらしくって可愛らしい~感じでしたね。


実は、ワタシの勘違いで振り込みをすっかり忘れてました。(もう済んだと勝手に思ってた)
メールをいただいてシマッタ!!て感じでした。
ポワンさんのご厚意で、振り込みもまだだったのに前日には発送してくれてました。
大慌てで振り込みました~。

そして地震・・・
ポワンさんから、とっても暖かいメールをいただきました。

予定の1日遅れただけで、数日前に指定していたので十分間に会いましたが、
もしも通常通り振り込み確認後の発送だったら、どうなってたか分からなかったです。
本当~に感謝です。

初めての誕生日だから、特に“特別”です。
(とか言って2度目でも3度目でも、いつでも特別なんだけどね)

崩れたり溶けたりもなく、無くなったりもせず、可愛い状態で受け取る事が出来て、本当にありがとうございました!!!


どうですか?
ミコに似てますか??♡→ܫ←♡

ちなみにミコの特徴を、ワタシは
{耳と目が大きく、鼻から口が黒い}と思ってます。笑
口角がピョィッと上がってるのも可愛いよね~!



そして家族写真ですよ。

マツリもいるよ~!

って、ワタシがいないじゃないのッ!
ぴっぴの顔はカットしました。

前回同様、ミコがテーブルの周りをクルクル回って全然撮れないの。

みんな疲れきってる顔だよね。笑

ごめんごめん~待たせたね。


ではどうぞ~!

まずは右目?

カットに悩みますよね。
さすがに顔を切るのは躊躇います。

なので、耳のうしろでカットしました。

ミコは自分の顔を~☆・・・共食い?( ´艸`)

そしてお鼻~。

そんなことは気にせず、パーツごとに食べてますね。笑


マツリはミコより量的には少し足りないけど・・・

マツリには後頭部を。笑

そんなの気付かないよねー!


かぼちゃが美味しそうだね。

すでにクチャクチャ~

今回はスポンジもすぐ食べたよ。あはは~


ミコは静かにムシャムシャ・・・

もう形はないねぇ

美味しいんだろうねぇ・・・


あ!奥でも・・・

そしてケーキもなくなって・・・

分かるかな?
ぴっぴが低くなってカメラを構えてるよ~!爆


そしてマツリは・・・

なんで放射状になるの~!笑

どうしてこんな風に飛び散るの?
ケーキに顔を突っ込んだみたいなふうになってるよね。あはは~




ごちそうさまでした。

おいしかったみたいだね!


パパとママもふたりの美味しい笑顔をいただきました♪


誕生日って美味しいね。

マツリの誕生日の時みたいに、食べ終わった時はやっぱりふたりともルンルン♪してました。

美味しい物を食べると幸せになるって、ワンコも一緒なんだね。




でもまた1年間、ケーキの事は忘れてね。笑







フレンチブルドッグひろば

こんな時ですがおめでたい記事、良いかな。



今日は我が家の次女ミコの1歳の誕生日です。
おめでとーーー!!!
そして、夫の妹の初ベビーちゃんも1歳の誕生日!!!
そう、ミコと同じ生年月日なんです。
えなたん1歳の誕生日おめでとう!!!

昨日、多分生涯初めて子供のプレゼントを選んだであろうぴっぴ。

「俺、全然わかんないよ」と言いながらも嫌がらず選んでましたね。( ´艸`)


女の子だから、カラフルな可愛らしいおもちゃを眺めつつ、でもブロックにしました。
ブロックも、これは口に入れちゃわないかな?とか真剣に見てましたよ。笑

ブロックはLEGOではなく、普通のにしました。
理由:他のがキレイな色でカラフルだったから!
なんだかんだ、可愛らしいのを選んでましたよ。笑



我が家の今日の朝ごはん、ふたりにとってスペシャル朝食♪

マツリの時と一緒。

マツリの時との違いは、鶏ささみが角切りですよ!笑

ブロッコリーとトマトの盛り付け方も一緒。( ´艸`)


もちろんマテの写真はありませんよ~。

マツリの目、マジ☆

いきなりもう半分減ってます。あはは~


ぴっぴも撮影~。笑

ぴっぴも頑張って早起きして、一緒に撮影会です。

もぅ~どんだけ親バカ!


食べ終わったらミコのもチェックするマツリ。

マツリ、ミコの器チェック!

ミコ、不満!


マツリは本当に食に対して貪欲で!笑

ミコは早々にゴチソウサマ♪

ミコ、教えなくてもお座りして良い子にしてますよ。

マツリは・・・諦めきれないらしいね。



マツリ、ワタシと同じで食べる事が大好き。

もしももしもの為に、最近は避難できるバッグを出してます。
そのなかに、少なめに食べて3日分の二人のご飯とトイレシートを数枚入れておきました。
全然足りない量だけど・・・

ワンコとはいえ我が子ですから、ふたりの事を一番に考えますよね。


ちょうどフードが切れたので、いつもと同じく3kg買ってきました。
2週間もたないくらいの量です。

そして、ちょうどお米が切れたので、いつもと同じく5kg買いました。
約一月分です。(少ないでしょう~)


お米を配達してくれたお兄さん(若い)とちょっとおしゃべりしたけど、
北海道でさえ、一部の人は買いだめしてるようですよ。
いつもの3倍とか、いきなり注文するんだって。
「高くなるかも!?」って理由とかで。

そういう人たちはお水とカップ麺も買い貯めしてるらしいです。



今日もテレビで言ってたけど、ひとりが1つ多く買うだけで、物ってあっという間に足りなくなるんです。

被災地ではないワタシ達が出来る事って、募金や節電の他、そういうことを考える事も出来るのではないでしょうか。

買わないでとは言わない。出来るだけ普段の生活の分だけ・・・。












フレンチブルドッグひろば

どこで覚えたのか?
ミコがワタシの気を引く時、ちょいちょいと手で呼ぶようになりましたよ。

ちょぃちょぃ

こんな感じ。

仕事してる時とかテレビ見てる時とか、ミコはママを見てるのに、ママの気持ちがミコに向いてないって気付くと寂しいのかな。


で、なぁーに?

と見ると。。。


かまってちゃん

はい。
見つめ合うだけなんです。笑


ホントは抱っこして膝に乗せて欲しいみたいだけどね。

重いのでその事は気付かない事にしてますよ。


とりあえず、ミコを見ると落ち着くらしいので、扱いやすいです。

ラン以外では本当に言う事を良く聞く子・・・あ、うん○は食べるなと言っても食べるけどね。

例えばミコなら避難所へ連れてっても問題ないんだろうな。

マツリが意外に問題児です。

昨日も最後の耳の検査(3周目)で病院へ。
ついでに朝から酸っぱいにおいが口からしてたので見てもらいに。

お会計を待つ間、一人興奮して鼻を鳴らして3kmくらい走って来たの?ってくらいハァハァ・・・

他にワンちゃんが3匹いたけど、みんな大人しかったなぁ。

鼻を鳴らす声が可愛い~!と言われるマツリですが、3分聞いたら
「うるさい!!!」に変わります。

どうやったらコレ、止まるのかな。
避難所等ではもしかしたら一番の問題かも。
(吠えるのは口を押えると止まるから)
ま、慣れたら治まるけども。



病院へはもちろんミコも連れて行きました。
車で待っててもらいましたよ。
今は家にひとり置いて行くのも不安だもんね。

マツリの耳はほぼキレイになりました。
酸っぱい匂いは、吐いた跡は見当たらなかったけど、喉の途中まで戻ってたのかな。
一般所見も問題ないし、元気も食欲もいっぱいだから、様子を見る事に。
(耳の件があったから病院に行ったけど、なければ普通に様子見って感じだったし)

今朝は完全に吐きました。
吐瀉物を舐めてたから、お腹空いてるのかな?
2~3日前からひさしぶりに大きな目ヤニも出てきたし・・・
雪解けのドロドロ道路をスンスンするから、何か菌もらってきちゃったかなー。

とりあえず、今日はワタシは打合せだけど、ぴっぴがお休みなので安心です。

数週間前からスキーに行く!!!!
って言ってて、なかなか行けなくって、今週は絶対行く!!!って言ってたけど、さすがにね・・・。
自粛したらしいです。


むすめたちを見ててくれるのは、助かります。





フレンチブルドッグひろば

微力ですが、ワタシにも出来る事。

LEONママさんのところで見て、ワタシも!と思って。

いろんな募金方法があるそうです。

ワタシも、yahooからほんのわずかですがさせていただきました。

以前ネットオークションをやってた時に登録していたウォレット・・・役に立ちました。


夫も昨日yahooから・・・って言ってました。


ひとりひとりは少しでも、合わさったらまとまった額になりますよね。


そして、使ってない電化製品のコンセントも抜きました。

普段からすべきなんですけどね。



札幌は大きくて長い揺れ以外は、被害はほとんどないようですが、
ちょうど地震があった日に注文していたフードがストップしてしまいました。
東北~北海道への発送が不安定なため。

さっきアリオへ買いに行ってきました。

当り前ですが、いつものように道路があり、車がスムーズに流れ、
そしてお店に行くと色んな物が沢山。。。
そう、当り前なんです。
ワタシ達にとって、本当に当り前の景色が、同じ日本で当り前の暮らしがままならないどころか、
家族や大切な人の安否も分からない状態。

報道が、どれがどこまで正しいのかはわかりませんが、
テレビを点けずにはいられません。

せめて、各局で地域を分けて放送したらいいのに・・・
どの局を見ても同じ事を放送していて、ちょっともったいない気がします。




無事にドッグフードを買う事ができ、今、当り前の日常に戻って仕事をしてます。

何も出来ない事に申し訳ない気持ちになります。

でも、離れてるワタシ達に出来る事はなるべくして、
あとは日々の生活に戻って社会生活を送ると言う事も、大事な事ですよね。

そして、あらためて避難バッグの中身を確認したりする事も必要ですね。
避難経路や、ワタシ達ワンコ飼いも考えさせられますね。

今はワンコ連れでも良い避難所も増えてるようですし、まずは置いていかないで連れて行くのが良いと、今回初めて知りました。
夫と「ワタシ達は置いていけないから、避難所へは行けないね」と話していたので、車以外にその線もあるかと思うと少し安心しました

ただ、ワタシ一人でマツリとミコをどう連れだすかが問題なんですけど。
とりあえずすぐ手にできる所にスリングを出してます。
マツリを入れて慣れる準備もたまにしてます。

110314 005


マツリとミコも、テレビをみて色々感じてると思います。






節電ポスターと言うサイトがあります。
時間があれば 覗いて見て下さい。








フレンチブルドッグひろば

最初の地震の少しあとから、家の電話回線が不通になりました。
ネットが繋がらなくなり、てっきり皆使っていて混んでるのかと思ってたら、電話とFAXも使えなくなってました。
昨日の午後から、メールチェックができるようになり、電話とFAXは今朝使えるようになり、あとはサイトが見られれば通常に戻ります。
たったこれだけのことが、もう不便でしょうがないのに、避難されてる方を思うと…

今は夫のiPadを借りて少し更新したり、お友達の安否を確認したり。
あまり回線をつかわない方が良いのかな?
と言うことで、短めに。

ウチは札幌だし、マツリとミコは元気です。
マツリは地震直後は私にペッタリくっついて、ブルッブル震えてました。
ミコは何かに立ち向かってましたね。
少しして、ぴっぴが様子を見に帰ってきてくれました。
ようやくマツリも震えが止まりました。
ここでこんななんだから、みんな怖い思いをしてるんだろうな、、、
被災地で、避難場所にワンコを連れていけなく、辛い思いをしてる飼い主とワンコ、、、。

どうか、すべての事で出来るだけ悲しい思いが少なくて済みますように。






フレンチブルドッグひろば

昨日はふたりして思いっきり遊んでましたよ。

部屋から廊下(つながってて、コルク敷き)何往復したかな?
行きはミコが追いかけて、帰りはマツリが追いかけて・・・・
おもしろーーい。( ´艸`)
どこでスイッチするんだろうね。


でも、その様子ってどこかで見たな~・・・・・



     




トムとジェリーだ!



まさしく、その通りです。


どっちがトムでどっちがジェリーだろう??と思って考えたけど、きっとどっちもがトムで、ジェリー。
交互に入れ替わってるようですよ。( ´艸`)


ちょっかい掛けるの(いたずら)が多いのがミコだからジェリーかな?

と思うけど、この写真を見たら、マツリがジェリー!?


マツリ、監視中?!


トム(ミコ)が寝るのを待っていたずらしようと思ってるんじゃない?笑



って、追っかけっこの画像ないのかい!て感じですが、ありませんよ。

ふたりともカメラ構えると遊びやめちゃうんで。
おしいっ!!!




さんざん大騒ぎして満足~?のミコ。

ミコ休憩中

多分、最後にマツリに一喝されたんだと思う。
反省してるっぽいもんね。


ちなみにミコの乗ってるクッションはパパのです。

しずく形のやつ。

ソファを処分するのに、座る物が必要だからと買ってみた。

なかなかいいね。

でもソファも捨ててないよ。えっ!?


近所に大型リサイクルショップが出来るようです。


色々な物を持って行ってもらいたいなぁ・・・






フレンチブルドッグひろば

昨日はぴっぴが休みだったので、モエレ沼公園に散歩へ。
珍しく!!!
ぴっぴはめちゃくちゃ早起きしました。
仕事に行くよりも早かったよ。笑

そして、午後になってマツリが窓から外を眺めてる姿をみて、
「お散歩行く?」と言ってくれたよ♪

自ら動いてくれるって、嬉しいです。

ぴっぴ、このブログ見てないと思うんだけどね。
ワタシの思いに気付いてくれて嬉しいなぁ。


で、パパとの散歩はとっても楽しいむすめたち。

帰ってきて爆睡でしたね。

そして今もこんな。

人のようだよね~

これにいびき付で寝てたね。( ´艸`)

午後、ワタシの仕事部屋にはちょうど陽が差し込みます。

それが気持ちいいんだよね~!


あ、気付いちゃった?

しろめで寝てたから撮ろうと思って近寄ったら、半覚醒。


顔をそむけるのも人とおんなじ♪

そして顔をそっちに。


てゆうか、そうまでしてヘソ天やめないって!?笑



見てて苦しそうに見えるけど、意外に楽なの~?
夜中もこんな感じでワタシの枕を使って寝たりもします。

人だよね~!爆



その時ミコは。。。



それで喜んでるママを見るミコ

ママ、何撮ってるの?

うぅっ・・・
そんな目で見ないでください。


呆れて寝た?

はいはい



あぁ・・・・そういう態度もちょっとー。








フレンチブルドッグひろば

日曜日はモエレ沼公園へ散歩に行ってきましたよ。
3時頃かな。
ちょっと寒くなってきた頃に・・・

ただ、家の中が超ー暖かくてふたりにはセーターを着せて出ちゃいました。
外出たら意外に寒くて・・・大丈夫?って感じ?


さてさて、初のテープタイプのロングリード、しかもミコも!

どうなんでしょうか??



こんな感じでしたー。



ミコのリードの方向が!

あれ?ミコがいない!?



ちょっと見えた

あ、いたいた。

って、思ってた通り、散歩ではついて歩くミコにロングは必要ない!?



「ミコ」光ってるね~笑

いつもと違うって気付いたかな?


マツリの背中が見えてきたね

マチュたーーーん!待ってよ~!!

え?待つ意味とか分からないしー!


ほらも少し!!

あれ?ミコ、散歩途中でよゆうの“ブルブル”やってるの?


追いついた♪

あら、この写真だけ小さくするの忘れてた。
と思って大きくしてよ~く見てみたら・・・

マツリがミコをちょっと見てる!?

いつもは追いつかないミコが隣に来るって珍しいもんね。

「あれ?どうやって来たの?」て感じ?笑



初のロングリード×ふたり は、慣れない為なかなか難しくって、周りにもちょっぴり迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさい。

自在に操れるよう(?)イメトレも頑張ります!



てマツリのテープ、ずっとピーーーーーン☆爆









フレンチブルドッグひろば

壊れてしまったマツリのロングリード。

うーん。

やっぱりひっぱりすぎ??


やっぱり有った方が便利だし・・・ミコのも検討中だったのでちょうどいいや!
買っちゃえ!

って感じで、テープタイプのを買いました。


色はふたつとも黒。
だって、カラーが赤と黒だけだったから。

で、デコろう!って思ったんだけど、とりあえず、シール貼っただけ!爆

うらと

どう?可愛いでしょ。( ´艸`)

反対の面も。

おもてと。

ま、色チのマツリとミコの名前の入ったシールなんだけどね~!


ウチの車に貼ってるカーステッカーと同じショップの物です。(知らんって!)

かわいいよねー!


これに、スワロフスキーとか飾ろうと思って・・・

でも手持ちのだけじゃ足りないので買い足さないと。
だからまずはシールのみ。

それで昨日はモエレ沼公園へ行ってきたよ。

それはまた明日~!



そうそう!

このロングリードを買ったお店の帰り、駐車場に戻る為にエレベーターに乗ります。
一応先に乗ってる方たちに、ワンコが大丈夫か聞いて、ニコニコ大丈夫よ~と行ってくれたのであいのりしました。
乗ってすぐ、年配女性(ふたりぐみ)のひとりの方がニコニコしながら

「この犬、“フレンチドッグ”って言うのよね~!?」とおっしゃいました。

ん~~~おしいッ!


もちろん!ワタシもオトナですからね!!!
気分を害さないよう、でも他の方には正しく覚えていただけるよう(必要ない?)ニッコリ笑って
「はい!“フレンチブルドッグ”です!」とさりげな~く繰り返しました。笑
“ブル”のところは若干弱めにね。笑

「今増えてるのよね!前はパグが多かったのよね~」と他の年配女性もフォロー(?)してくれて、

なんとなくホンワカなエレベーターでしたよ。








フレンチブルドッグひろば

パパからの誕生日プレゼント、素早く届きました!笑
ふたりとももっと遅いと思ったのでビックリです。

昨日、誕生日記事は終了と書いたのに・・・

だから今日は番外編?


さて、なんでしょう??


ドゥルドゥルドゥル・・・・・・








って、大げさ!爆




では。ミコに紹介していただきましょー!


不安げ~

ジャーーン☆コレ!

あれ?ミコ??

ってもう~!アップ過ぎ( ´艸`)





はい、これ。

まだ緊張気味

だから、近すぎだってば!

もっとそっち行ってよ!



・・・うーん、分かるかな。

じゃまって?

ちょっとー!ママお手て放したら何か落ちてきた!


いや、だってミコが離れてっていうから(まま)


使い方、わかってないねー!

もう慣れたね。

そうそう!上のこの邪魔なの、たたんじゃえば良いんだよ!

邪魔なのって・・・・苦笑

ミコも最初ビビってたくせに~!( ´艸`)


え!?そんなことないもんッ!
それよりマツリねーちゃん見てよ!!!


超ブルーなんですけどー

この顔!
ちょーウケるんですけど~!爆


ミコ、性格悪いよ!!


って、気付いたかな~?
マツリの時から下にピンクのが敷いてあります。


最初マツリに入ってもらったら一瞬にして飛び降りて逃げちゃいました。

その後も、入りたがらなくって、部屋中逃げて歩いてましたよ。

あまりにも中がまっくろで、怖いのかな?と
自分の使いなれたにおいの付いたのを敷いてあげたらなんとか・・・

その間に、中の飛び出し防止(?)の金具をカラーに・・・
あらー!カラーって便利♪


観念したのかようやく大人しくなりました。

で、部屋の中を移動したり動かしたりして少し慣れてもらって。

ようやくふたり一緒♪

でもマツリ、魂抜かれたような顔!爆←ママの方が性格悪い!あはは~


これに乗って楽しい所に行けば、好きになるよねー!

って事で、昨日はお出かけしましたよ。
といっても車までね。

ママ、軽くてとっても楽チンでした。




この選択はすべてパパチョイス。
対面式になるから顔を見ながらイケるよ!だって。笑
あと、黒に白の水玉も、パパチョイスですよ~!
あとはふたりが乗っても大丈夫な荷重と(あと7.5kgの子も乗れるよ!)
簡単に折りたためるコト。
ウチは車があるから、これで十分だね!
これがあれば、混んでる花火大会とかだって余裕で行けちゃうね!
(なぜ花火大会~爆)

カートを買うなんて全然話してなかったの。
ただ、キャリーバッグは買わないといけないね。と話してたけど。。。
ミコのバッグが小さくなってきたのでね。
でも、引っ越してしまえば(一軒家なら)バッグもいらなくなるしねー・・・と迷い中でした。

それもあってのカートなんじゃないのー!?

他の理由は、マツリはバッグに入ったらフンフンなくからうるさい・・とか、
ママの腰が厳しいから・・とか、
あと上記の理由で今ミコが狭い思いをしてるとか・・。

パパが「きっとみんなが嬉しい物だよ」と言ってたけど、ほんとだ!


ありがとうね~!ぱぱ♪










フレンチブルドッグひろば

バースディ 最終話です。

今日はプレゼント。

ママからは、カラーとリードのセットを。

どちらも名前&電話番号入りです。

普段散歩ではハーネスだからカラーはほとんどつけた事ないし、必要ないんだけどね。

本当はマイクロチップを入れたいママですが、パパが反対。
注射が痛そうだから。

でも迷子になったら・・・・

せめて・・と思ってカラーにしました。

ハーネスはずっとつけてるイメージないけど、カラーなら良いかと思って。

余計な飾りがあるとお互い気になって噛んだりしそうだからシンプルにしました。
色も敢えてナチュラルで。


首に違和感が・・・

つけたとたん、さっきまでのケーキテンションが一気にさがり、床に伏せてしまいました。
たまに後ろを振り返り「フーーーーン」とかよわい声でなくマツリ。


えーー!

ママからのプレゼントなんだけどーーー!涙

ま、そうなるよね。(予想通り)

2~3日で慣れるんじゃないかな?(期待)



あまりにも下ってしまったテンション。

遅くなっちゃったから明日にしようか!と言っていたプレゼントをあげることにしました。


これ!

プレゼントでテンションあがる~!

hanaさんからいただきました~!

ふたりとも分かるのか、袋を出した瞬間またまたテンションあがってた~!


撮影をしようにも、ミコったら

我がままミコ、奪取

これ、ミコが気に入ったの!!

返してくれませんよ。

てゆうか、渡してもいなかったんだけどね。
奪われました。


もうひとつ。

マツリとコングが一体化

何がなにやら?な写メでしょう。

コングを咥えるマツリです。


欲しかったんです、コング。

毎日おやつで使ってる知育のピンクのカプセル、ミコが毎日噛んで開けるので、やっぱりコングにしようかな~と思ってたところだったので。

さすがhanaさん~!



ミコもう~夢中!

なんてゆうか・・・“二女”です。


マツリはママに「持ってて」

マツリはひとりっ子気質。
ひとりで遊ぶのが苦手で、すぐに持って~って感じで持ってきますよ。


マツリも赤いので遊びたいんだけど、ぜ~んぜん貸してくれません。

タテガミ立ってるよ

ちょっと手を出したら、背中のタテガミ、茶色いところぜ~んぶが立ってるよ。

分かるかなぁ?


まーまー、わがままに育ててしまいました。


マツリに「弱肉強食だよ!」と教えてたのがいけなかった?苦笑



ふたりともカラーの事はすっかり忘れて遊んでました。
hanaさん、いつもいつも親子ともどもお世話になっちゃって・・・ありがとうね~!!




あ、ミコもカラー付けてるんだけどね。
ナチュラルだと同じ色だから全然目立たないんです。

色の変化が楽しみ♪

その前に、ずっとつけてくれてたら~だけど!( ´艸`)


パパからのプレゼントは、後日届くそうです。

なかなかの大物らしいですよ!







フレンチブルドッグひろば

去年はアレルギーと信じ切っていて、フード以外なにもあげられずにいました。

ケーキだってママ特製の、マッシュフード(ふやかして潰しただけ)とかき氷(削っただけ)を重ねただけの・・・

でも今はピッカピカの毛づやに!
去年のマツリとは違うんです!
ウチに来た時から、目の周りに毛が少なく、白いアイラインがぐるりと入ってたマツリ。
マツリはそういう子だと思ってました。
だから幼く見えて可愛い~って思ってたし。
最近おとなびた顔になって来たと思ったら、アイラインが毛で埋まって来てたんです!!!
掻かなくなったしうん○の回数も減った。

ぜんぜん、アレルギー体質ではなかったんですね。

ミコもうん○の回数は多くない。(1日2~3回)
アレルギーの子って、回数多いって言いますよね(マツリがひどい時期は毎日5回はしてたし)
ミコもアレルギーじゃないんじゃない?

という事で、今年は美味しいケーキを買おう!!!って話してたんです。

・・・つい一週間前に。


はい、遅いんです。
遅すぎなんです!!!


誕生日に間に会いそうな、食材的に安心の出来そうな物を・・・とネット注文しようと思ってたんですけどね。
しらない間に誕生日がせまってました。
ビックリです!!(そんなのんきさにビックリでしょう)


トホホなママをゆるしてねー。。。
と、かぼちゃとさつまいもやヨーグルトを買ってきて、今年も手作りでごめんねー、でも使う食材は増やすから!
なんて言っていると・・・



みて!!!

まずはひとりで記念写真☆

お友達が送ってくれました!!!

びっっっっくりです!!!!!!!!!

しかも超かわいいの!


ミコも入る~♪

ローソクの赤がちょっと・・・だけど。
ふたりともパパばかり見てるけど・・・


何枚も撮ってようやくカメラ目線

かなりの枚数を撮ってマツリもお疲れな顔に。( ´艸`)

だってようやくママを見てくれたんだもーん。


ミコは待ち切れず、テーブルをグルグル回ってましたよ。

どこかに隙を探してたのかな。

さて、食べようか!

・・・と思ったら火付けてなかった!

と思ったら、火もつけてなくって、またテーブルに置き直したよ。爆



これはミコがちょっと良い顔


火をつけると写メ撮りにくいよねー!



さて、いよいよ・・・

ようやくカット

まだ撮影かよ!

とつっこまれそうな。

だって下のハートがたくさん並んでるのもかわいいでしょーーー!


はい、じゃぁ食べましょうー。

いきなり食べてる写真。笑

あれ~?
ケーキを前にマテとかないわけ~!?

やっぱりマテが出来ないの。

さっき散々やらされたわ!

あー、そうだっけ。


もぅ~夢中!!!


ミコ大きく脱線中!

ミコーなんでそんな事に!?


マツリはお上品にクリームをなめなめ

ちなみに、マツリ♡ミコのプレートはマツリのお皿に入ってたんだけど、
「よし!」の瞬間お皿からピョーン☆と出てましたよ。笑

※最後にマツリとミコに、パパが割ってあげてました


ミコ、スポンジは3口くらいでバクバク~

ミコ、スポンジの食感も初めてだよねー!


あれ?お上品はどこへ~??

マツリ、よ~く見たら白目むいてるの!笑
それだけ真剣なんだねー!


写真はココまで。

ミコがこの時点で食べ終わり、マツリのを狙ってたのでママが抱っこしてました。

ところがマツリ、ぜ~んぜん食べ終わらないの!

どうやらケーキはクリームを舐める事だと思ってたらしく、スポンジを食べるって発想がなかったらしいよ。
10分以上かかってようやくスポンジが食べられる事に気付き、食べ始めたらあっという間になくなってました。


この後、マツリはランラン♪
部屋の中を歩くのもウキウキして、人間で言うとスキップ?
ちょっと浮かれて歩いてました。
顔もすっごい幸せそうで。


もぅ~本当そんな顔を見せてもらってパパもママも幸せでした~♪
感謝かんしゃ。
我が子の誕生日ってこんなにも嬉しいものなんですね。

そして昨日の記事にもたくさんおめでとうのコメントをもらって・・・

ありがとうございました。

ヒメママさんのコメントにもあったけど、こうしてたくさんの人と繋いでくれたマツリにも感謝。

人見知りのワタシが、初めましてでもおしゃべりできるよう、少しずつ変えてくれてるマツリに、本当にありがとう。


マツリ、ママとパパと繋がってくれて、ありがとう。





今日は雪がすごいけど、週末は回復するみたいだね。

どこいこっか!?




フレンチブルドッグひろば

マツリ2歳の誕生日おめでとう~~~!!!!!

昨日の夜中から、もう何度言ったかな。
マツリもキョトーーーン☆
でもなんとなくスペシャル感が分かるのか、次第にやりたい放題になってましたよ。( ´艸`)

ミコはそんなマツリをちょっと羨まし気に・・・眠かっただけかなぁ?


そして誕生日のスペシャルモーニングは!?


これでもスペシャル!

下準備は昨日のウチにしておいて、今朝は盛っただけなんだけど・・・
用意するまでにマツリは立派なツララが出来てたよ。

なのに、撮影~とか言ってさらに待たせた鬼まま。あはは~



もちろんマテの姿はないの。

ぴっぴと、ミコはコッチ。とか言ってふたりとも自分のご飯が分かったね?って意味で「よし!」って思わず言ったらふたりとも食べ始めちゃったよ。

ま、忠実だよね。あはははは~


美味しいおいしい♪

マツリ、夢中だね!
ママも嬉しいよ。


ミコも~~~♪

ミコはほとんどフードと白米意外食べた事ないんじゃ・・・?

マツリで懲りて、何もあげなかったもんね。
でもこれは、スペシャルな日だけなんだよ。

次は・・・ミコの誕生日だね!って近ッ!!!!


飛び出てるよ。

ミコが上手に食べられて、マツリが下手なんじゃなく、マツリのフードボウルが小さいの。

ミコのも同じサイズと思って買ってきたら、一つ大きかったー!(ドジなんで)


パパに無言の訴え?

ねぇパパ、食べたら無くなっちゃったんだけど・・・

みたいな。


ミコ、反対向きー

低い方から食べないと、オエッってなるよ。

てゆうか、どっちから見てももう入ってないよー!


マッチュそれ、ミコのー

マッチュも、ミコのボウルのぞいても何も残ってないから~!


今日のマッチュはなんか子供っぽい顔してる。


美味しさのせい??笑



ウチではスペシャルごはんだけど、よそのお家ではこれが普通のごはんだったりするんだよねー。

ちょっと可哀想な気もするけど・・・

ほら、たまにだから美味しいって事もあるじゃない??


って、ご飯の事しかかいてないんですけど~!( ´艸`)




今更ですが・・・

マッチュ、産まれてきてくれてありがとう。
マッチュ、ウチの子になってくれてありがとう。
マッチュ、2歳まで元気に育ってくれてありがとう。
マッチュ、今ある沢山の幸せありがとう。

また1年、病気やけがのない、楽しい毎日を過ごそうね。
家族みんな、仲良く過ごそうね。


マツリも一応カメラ目線☆

2歳になってもハイパーでいくよ!
ついでにまだまだ余裕でハイパーなミコもよろしくね。




パパがお仕事から帰ってきたら、ケーキとプレゼントです。
たのしみだねーーー!!!







フレンチブルドッグひろば

昨日はぴっぴが休みの日。
用事も入れなかったらしいのでのんびりスタートでした。


3時近くにようやくモエレ散歩へ。
今週もやっぱりワタシが声をかけてのおでかけです。
それまではまったりソファで寝転がってましたよ。


昨日は風が強かったからモエレは厳しいんじゃないか?と言ってたんだけど、先日伏古公園に行ってみたらいつもの駐車場が停められなくなってたし(冬季?)1月に百合が原公園に行った時も、歩けるコースがグッと短くなってたし、風が強い=ドッグストックも強風だね・・とか、室内のランだと狭くてミコ危険・・とか・・・マツリ的には“どこか”に出掛けられたらそれで楽しいんだから、肛門腺と耳掃除に病院に行こうか!?って言ってみたけど、言ったそばから病院は16時からと思いだし・・・結局病院の前にモエレ沼公園に行くことにしたよ。

写真はないけどね。


ほとんど誰にも会わなかったし、寒いと思ってガッツリ着こんで行ったから出てる顔以外は暖かかった。
ただ、緩んでた雪が寒さで凍ったせいで、マツリがまた足を負傷・・・といってもちょこっと出血してた程度だけど。
このあと病院に行くし、マツリも痛そうにはしてないから・・・と散歩を続行。

どうやら肉球の黒い部分が欠けちゃって、皮膚が薄くなってるらしいよ。
(前回・・・ブログに書いてない日・・・も、散歩で出血してたので、その時から欠けちゃってたんだね)

痛そう。
ごめんね。
でも この程度の痛み < お散歩 なんだろうね。 



久しぶりの病院・・・ミコの手術の抜糸以来かな。
マツリがすっかりお肌がピカピカになったので、あんなに行ってた病院も遠のいたよね。
とっても良い事!

病院にて

でもちゃんと診察室のどこから呼ばれるか覚えてるよねー!


2歳の落ち着きと自由な1歳

ミコも覚えてるけど、ワクワクで座っていられない。
ってどんだけ病院好きなのー!


初めて知ったけど、その病院は爪、耳、肛門腺がセットで1000円だった!(安い!)

肛門腺は指を入れて絞ってくれるので、尻尾がほとんどないマツリには都合が良い。
(けど今回はほとんど出なかった)

ショップでしかやったことがなく、指入れ初体験のミコは、

ヒョ~~~~~~☆

って顔してた。笑


で、たっぷり出た。

ミコはちょっぴり尻尾があるから先週お風呂の時にぴっぴが絞ってみてくれたんだけど
やっぱり指入れにはかなわないよねー。
あ、しかも昨日家でまったりしてる時、抱っこしてたワタシの服にもちょっと出たんだよね。
どんだけたまってたの?ってねぇ。


マツリは耳の奥がほんの少し汚れていて、ちょっと治療してもらいました。
(だからセット料金にはならなかった)
一週間後、また病院へ行ってチェックしてもらう事に。(覚書き)


気になっていた肛門腺と耳掃除・・・これで誕生日はキレイに迎えられますよ~!( ´艸`)



病院で、いつもの先生に
「ミコちゃん大きくなってー!」と言われました。
マツリの体重を追い越したと言うと、ビックリされてました。
でも、カルテを見ると手術の頃から1kgしか増えてないの!
そっか、途中停滞してたもんね。
また最近増え出して・・・と言うと・・・

もう、いまくらいをキープで!と言われましたよ。

ただいまミコは8.7kg。
マツリは8.5kg。

やっぱり同じくらいのサイズで決まりって感じなのかなぁ~。
最近では、10kgくらいを期待してたんだけどね。






フレンチブルドッグひろば

ミコ、アレが大好きでよく食べますが、実はですね・・・・・・


こう見えてキレイ好きなんです。

食べるくせに踏みたくないの!

どうゆうこと!!!???


オシッコだって踏みたくないし、シートがちょっぴりでも汚れてたらそのシートではしません。

散歩でも、雪解けの濡れたアスファルトよりなるべくなら乾いてるところや白い雪の上を歩きたがります。

足が汚れるのは嫌なんだよね。

口がアレで汚れるのは良いわけ~~~!!!???

うん○が汚いものじゃなければ、踏んでも嫌じゃないだろうにねぇ。

いや、踏んで欲しくはないけども。





前日の姪たちのライブでノリ過ぎた?

おバカさん

腕にアオタン?

手拍子?手をパンパン叩いてたんだけど、その衝撃がそこにきたのかな?
ま、2時間ずっと手を叩いてたからね。凄ッ
途中、指輪が痛くて抜こうと思っても浮腫んで抜けないくらいだったよ。笑

痛くないけど、なんかヤバい跡みたいだよねー。

でも場所が外側だし、手首と肘の中間。。。

注射で漏れた?って感じにも見えるかな。


なんか、いい年して恥ずかしいんですけど!爆






フレンチブルドッグひろば



最新記事