FC2ブログ


今朝地震がありましたね。
ちょうどむすめたちのご飯の直後で、布団に戻って2度寝するところでした。
むすめたちとワタシは目が覚めてたけど、ぴっぴはグゥスカでしたよ。

1回目は縦揺れでした。
ドン☆と下ったような衝撃がありました。
その直前、建物がミシミシ☆ってなったような気がしましたよ。
むすめたちも気付いて、キョロキョロしたとたん、ドン☆と下ったもんだから、ミコ、ビックリして寝室を出ていきました。
危ないからおいで~!と呼んだけど戻らないで廊下をうろうろ。
迎えに行こうと思ったら素早く起きたぴっぴがワタシを制止して、ミコを連れに行ってくれました。
よ!頼れる漢(オトコ)!
マツリと寝室でジッとしてましたよ。

って書くとどんだけ広い家って感じ。( ´艸`)
ウチ、寝室はモノがほとんどないので、TVさえ気をつけたら怪我するようなモノが少ないのです。
居間に行っちゃうと、食器棚とかガラスがあるので、万が一倒れると危ないから、避難場所は寝室か廊下。
と決めてます。

マツリもだけど、ミコが特に、少しの物音でもワンワン吠えて向かっていこうとするので、心配。
よく震災とかで迷子になってしまう犬や猫の話を聞くけど、ミコも気をつけないと。
ま、今はマンションなので出て行ってもそう簡単に外には出られないけど。

縦揺れのあと、少しして横揺れが来ましたね。
マツリもミコも、ちょっとビビってました。


で、携帯から聞きなれない音が・・・!
災害のやつらしいですね。
初めて聞いたけど、縦揺れの後鳴ってたから、意味あるの??

そして、この付近震度3・・・だって。
じゃ、ウチは4くらいだな。

大きくなかったんだね。
まずまず一安心。



今日ようやくタイヤ交換してきましたよ。

朝、ぴっぴにタイヤを積んでおいてもらいました。

で、ディーラーへ。


「ナットは・・・?」

「え?」

積んでなーい!汗


タイヤだけ下ろして、家に戻りましたよ。

で、これかな?と思う物を持って戻る。


担当の方が接客中だったので戻ってきたことをジェスチャーで伝えて、とりあえず座ってたら、ぴっぴから電話。

「分かった?」と。

うん、一応それらしきものを持ってもう戻って来た。と伝える。


「ナットと、あと長いやつ(なんて言ったかはよく分からないけど)」

「・・・長いやつ??」
知らんぞ。


どうやら傷がつかないように上から嵌めてつかうとか。

知るかーー!


ぴっぴが言うには、多分ディーラーにもそれはあると思うから大丈夫~。と。


なかったらなかったで、タイヤ積んで帰ります。
3度の往復は無いわぁ。
近所のスタンドで自腹きってやってもらうわ!って感じ。
(ディーラーでは無料だったので)

で、結果大丈夫だったんだけど、
「ワイパー無かったんで、替えてませんけど交換の仕方が分からなければまた寄ってください」と。

あー、ワイパーまでは思いつかなかったよ。(ナットも・・なクセに)
どんだけ気がきかないのって。苦笑


で、さっきぴっぴから電話が来て、なんでもさっき、ナットと一緒にワイパーも持って行ってと言おうと思ってたらしい。
けど、もう戻ってたので言わなかったとか。


以前のワタシの車には、全部車の中にしまってたから積むという考えが無かったよ。

時間の無駄をしてしまった。



実はミコ、いつも留守番はケージの中なんだけど、今日、1時間ちょっとくらいなら~?と出して行ってたんですよね。
それが気になって、あまりのんびりもしたくなくって。


家に帰ったらちゃんと良い子でお留守番出来てて、ホッとしましたよ。


けど、そう言えばお留守番はほぼ居間です。
誰もいない時に地震があったら・・・危ないね。
何か考えなくっちゃだなぁ。



今のふたり

[広告] VPS



先にミコが抱っこ~って来て、後からマツリが来たから(珍しい!)マツリが端っこ。

ミコ、大きな顔して大きないびきかいて寝てますよ。( ´艸`)


どっちが甘えたさん?

けど、マツリは顔を埋めて寝るのが好きだから、ワタシの左腕の自由は奪われる。


どっちも甘えたさん。

段々ミコのスペースが小さくなっていきますよ。笑




*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト






最新記事