FC2ブログ


今週は2回も病院へ行きました。

疲れたよね

おでかけ=お散歩♪ かと思ったら、なんかちがーーーう!

期待させちゃってゴメンね。


ワクチンの時からお世話になってる病院へ10/13(火曜)に行って、先日まで飲んでいた抗生物質の薬の効き目や今の状態を診てもらいました。

「この月齢(7か月)を考えると、ちょっと荒れたとか、そういう事よりもアレルギー体質の事を考えていかないといけなくなってきますね」と。

小さいうちはアレルギーになる子いない(?)けど、そろそろなる子はなるって(それでも7か月は少し早目)

まず、今出てる状態を鎮めるなら、あと一週間抗生物質の薬を飲むか、今、すごく目に見えて効いてるという訳ではないから、それなら一度ステロイドの薬を飲むか・・・。(3日程)
それとも薬を飲まないで、考えられるアレルゲンを取り除いていくか(時間がかかる)
フードを変えたり、環境を変えたり・・・。

ステロイドはやっぱり出来るだけ避けたいのです。
(ステロイドの入った塗り薬は使ってしまってますが)

ワタシ一人では決められないので、帰って夫と相談します・・・。と言う事に。



翌日、起きたらマツリの状態が昨日よりも悪くなってるように見える。
おもに目の廻りです。
上瞼下瞼も、ポツポツが出て腫れてるんです。
とっても眠たい目にみえる。
掻くからか、毛が抜けて眼のまわりが白く見える。
眠たいときは白いところに赤みがさすから、まるでお化粧してるみたいなこの頃です。
それが、昨日よりもさらに??

けど、病院は水曜日がお休み。
しかも前日「木曜日は先生が2人ともいないので、(どういう選択にしたか)金曜日に来て下さいね」と言われてた。
この目の状態で金曜まで待つの、怖いです。
また白眼が腫れても怖いし。


水曜日もやってる別の病院へ行って見る事にしました(セカンドオピニオン的な意味も込めて)
皮膚の病気に頑張ってる・・・そんな噂も聞いたし。

結果は、やっぱり同じような事を言われました。

そして、ステロイドの薬も、症状を鎮めるには有りだと(やっぱり前日の病院と同じ)
そうか・・・・。
でも、先に「ステロイドや薬はなるべくなら使いたくない・・・」と伝えていたし。

まずはフードチェンジから。
ロイヤルカナンFB用から、ヒルズのz/d(低アレルゲン)に。
なぜ「低」なのか、しかも帰ってからサイトをみたら「おやつとして」と書いてあるけど??


疑問を持ちつつも、あげる。
7か月・・・と、月齢はちょっと若めだけど、パピーフードを卒業。
その代り少し量を多めに、カロリーを高めに取る。

あと、目にぬる軟膏。
ワタシもドライアイが酷い時、軟膏を眼の中に入れるけど、たぶんあんな感じ?
染みないはずなのに嫌がるけど、1日3回、瞼に塗ってます(目に入れるのが本当はいいらしいけど)

そして、毎日洗って下さい・・と、シャンプー。
足だけ一週間毎日洗ってあげるのです。
マラセブシャンプーです。
足を舐め過ぎて、指の股とか赤くなってるから。


あとは服ですね。
脇とか掻くのを防止したいから(と思って着せてる。あと防寒にも)
これ(綿等)がアレルゲンだと困るけど、服着る前からだしな。
でもワタシ達の服から・・・という可能性もあるしね。
そうなったら裸族?


あと、抗生物質の薬を2週間飲んだと言ったら、あと1週間続けてみましょう・・・と。


どれが効いてるのか、それとも効いてないのか・・・?
わからず、足のシャンプー3回終了。

次、どちらの病院へいったら良いものか・・・。
どちらも良い先生だなぁ~と思ったので、なんども行って検査もしている元の病院に戻すべき?


来週まで、また悩みます。

少しでも早く、楽になってくれるといいなぁ。








*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

北海道で行方の分からなくなったフレンチブルドッグのホルモンくんを探してます!
ホルモンくん ≪ホルモンくん(当時)2歳♂の子≫
2011年9月25日、北海道登別市来馬町から突然いなくなってしまいました。
詳細は飼い主さんの ホルモン日記 を見て下さい。情報をお願いします!!!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト






最新記事